ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

園内探検

今日の未就園児の教室は 幼稚園内の探検をしました。 10人弱のグループに分かれ 先生と幼稚園の中を回ったのですが ただ回るだけではなく 一人一枚づつカードをもらって スタンプラリーのように 4か所でシールを貼るというもので うちの双子も大喜びでした♪ …

腎臓検診

次女が学校の検尿に引っかかりました(-_-;) 実は去年も引っかかったのですが 去年は初めの検尿の時に うちの次女は持っていくのを 忘れて二次検査の時に 検尿を出したのです。 そうしたらその二次検査で ひっかかってしまったのです。 今まで自分自身も上の…

七夕飾り

未就園児の教室で七夕飾りを 作りました。 しかしどうやら幼稚園児と 同じ内容らしく 園児は数日かけて作ったらしい ものを今回は一日で 全部作るのです(^_^;) 確かに週の一度の教室で 何回にも分ける訳にも いきません。 当然親がかなりがんばることに なり…

父の日

本日の父の日ですが 恥ずかしながらなんの用意も ありませんでした。 言い訳するなら本当に 時間も予算もない状態だったのです しかし本日は別に土日休みと決まっていない ダンナがたまたま休みだったのですが 数日前に私には自分の親が 孫の顔を見たがって…

ズボラスコッチエッグ

うちのダンナが好きなメニューに スコッチエッグがあります。 スコッチエッグとは簡単に言うと 卵入りのメンチカツなんですけど ズボラ主婦にとっては かなりめんどくさい一品です。 だいたいメンチカツの具だけで 焼けばハンバーグになるのに 更に衣をつけ…

高校の懇談

長女の保護者懇談がありました。 当然双子付きです 長女の学校は遠くはないですけど 電車に乗って駅からも歩かないと いけないので双子連れだと厳しいです。 しかも天気は雨でした。。。 双子を連れて出かけるとき 雨率がわりと高いように思います。 双子に…

三歳だけど突発性発疹

四女が金曜日の夜頃から熱を出したけど 他に症状もなく元気だったので 土曜日は病院に行かず日曜日を迎えました。 すると日曜日はぐったりはしては いませんでしたがなんとなくゴロゴロしていて 熱を測ると なんと39.6度! びっくりして慌てて解熱剤を飲…

とうとうエアコン入れました

まだ6月。 さすがにエアコンを使うのは 早いだろうと蒸し暑い日が続いても 我慢していたけど 四女が熱を出して 暑いせいかなかなかゆっくり 寝てくれなかったのでとうとう エアコンのお世話になることに。。。 …やっぱり涼しいですね^_^; 一回つけてしまう…

カレーより牛丼

今日はご飯の用意を ゆっくりできない時など 「今日はカレーにしとこう」 なんとなくよく聞くような気がします。 確かにカレーだとそれだけでも一応 晩御飯として成立してくれるので 助かるといえば助かります。 しかし我が家では意外にカレーの 出番は少な…

二人はいつも一緒

今日は双子が通う未就園児の教室の ある日だったのですが 四女の熱が思いのほか長引いてしまって お休みすることになってしまいました。 そこで幼稚園に電話しました。 「今日は熱があるので休みます」 「二人共ですか?」 「いえ一人だけです」 「一人は来…

またもや四女が熱を出す

四女がまた熱を出しました。 たいしたことはないし割と元気ですが さすがにいつものように 三女にずっと付き合うのは無理なようです。 そうなると三女がご機嫌斜めに 四女が遊んでくれないうえに 私を取られっぱなし。 気持ちはわかりますが 一人で鬼のよう…

長男修学旅行に行く

中三の長男が修学旅行に行ってきました。 行先は沖縄! 長女も沖縄でしたけど私の時代は 信州でした。。。 信州が悪いわけではないですけど 確か電車で行ったと思うんですよね。 とにかく遠かったです(-_-;) それが今では飛行機で沖縄! うらやましい限りで…

親でもわかりません

うちの双子は二卵性だし瓜二つでは ないです。 でも似ています。 背の高さも体形も髪の毛の長さや質は 瓜二つです。 だから後ろ姿だけだと見分けがつかないのですが ベビーカーに二人を乗せていた時 声をかけられて 「双子ちゃん?どっちがお姉ちゃんなの?…

女はしゃべらないと死ぬ

女はおしゃべり。 そんなことは昔からよく言われていますが 脳科学的にも正しいらしいです。 おしゃべりをすることで女はストレスが 解消されるのです。 だからしゃべらないとストレスがたまるのです。 だけど専業主婦というと下手をすると 一日中家族以外と…

とにかく炒める

たいていの主婦は毎日の献立に頭を悩ませて いるとは思います。 ズボラ主婦ならなおさらです 手の込んだ料理はなかなか作れません。 しかもグズグズしているのでいつも 時間が遅くなり慌てて 短時間でできるものとなると 炒めちゃえとなってしまいます^_^; …

どっちが変態⁉

うちの双子がちゃんと服を着てない時に 上の子たちが 「変態だ。へんたーい」 とからかったら どうやら服をちゃんと着ていないことが 変態だと認識したみたいで 双子の片割れが服を着ないで 遊んでたりすると 「へんたーい」 と言うようになりました。 まだ…

ズボラ主婦の家事

ズボラ主婦である私は とくかく家事が苦手です。 たぶん一人暮らしなら 全く家事をしないような 気がしてなりません。。。 一人暮らしの経験がないので わかりませんけど。 とにかく我が家は人数が多いので 何をするにしても 量が多いです。 一つのことをす…

舛添さん、だから何?

舛添さんの会見が昨日ありました。 たぶんみんな調査で何か 今までにない事実が出て 何か違う動きがあるのかもと 思っていたと思うんですけど だいたい今まで出ていた話を 繰り返しただけのような気がします。 結局だから何が言いたいんですか? ただの時間…

糊を初めてつかいました

今日は未就園児の教室で 双子初めての糊を使っての工作しました♪ 先生がドーナツの形に切った画用紙を 用意してくれていて それにちぎった折り紙を貼っていきました。 水のりではないので人差し指に糊をつけて 塗っていくのですけど 少しだけだって言ってい…

男の育休

タレントのつるの剛士さんに 第5子(男の子)が生まれ育休を とっているらしいですね。 ちょっと前に議員が育休を取りたいとか いう問題もありましたけど 私個人としては確かにちょっとうらやましい気は しますけど。 事情は個々の家庭によって違うのだから…

アワーハウス OUR HOUSE

今OUR HOUSEというドラマを やってますけど視聴率がよくないらしくて もう6月12日の9話で終了らしいですね。 なぜかうちの次女(中一)がとても好きで 毎週録画しているのに観ています。 正直大人の目線からすると 突っ込みどころも多いですが私は 芦田…

めんどくさい三歳児

三歳児ってめんどくさいですよね。 二歳児もめんどくさい年頃でその頃よりは 話も通じるし成長してきたし 少しは楽になったかなーと 思うこともありますけどやっぱり まだまだめんどくさいです。。。 お菓子を開けてほしいというから 開けたら 「自分で開け…

はなまるうどん行きました

だんなと双子と一緒にはなまるうどんに 初めて行きました。 私も双子もうどんは大好きなんですけど ダンナは嫌いではないのですが 外食するならビールが飲める場所を 好むので行く機会がありませんでしたが テレビで見て行ってみる気なったみたいです。 初め…

ズボラ主婦の一日

ダンナも子供もママはいつも座ってスマホを いじっている。という認識のような気がします(-_-;) でも確かに家事は苦手で家はきちんとしているとは 言い難い状態ですけど 家族が7人もいるんです。 しかもまだ3歳の双子も。 それなりに忙しいのです。 まずは…

踏んだり蹴ったり

お昼ごはんのおにぎりを 食べていた四女が急に泣き出しました。 私はキッチンでうどんをよそっていたので 見てなかったのでまた三女とケンカでも したのか?と思い見てみると 三女はかしこく座っておにぎりを 食べています。 じゃあ何? 痛がっている泣き方…

行方不明の男子保護よかったですね

北海道で行方不明になっていた7歳の男の子が 保護されたとのことです。 本当によかったですね♪ ちょっとみたニュースによると 置き去りにされた現場の6~7キロほど離れた 自衛隊の敷地内の雨宿り小屋で 土曜日からずっといたとのことです。 近くの蛇口か…

ベビーカー問題

今もテレビで見たけど 混んだ電車でベビーカーをたたむか たたまないか論争は昔からやってますね。 今は法律的にたたまなくてよくなりましたが この手の話はほんとに二択では意味のない 論争だと思います。 どうしようもない事情で混んだ電車にベビーカーで …

二卵性

うちの双子は二卵性です。 でも似ています。 でも瓜二つというわけではありません。 だからけっこうめんどくさいです 双子というと赤ちゃんの時から 通りすがりの方に声をかけていただくことが 多いです。 基本的には皆さん 「かわいいねー♪」 と言ってくだ…

歩いて買い物

前に買い物に行くときにまだベビーカーを使っていると 書きましたが双子ももう三歳なので歩くことも 必要だと思い時々はリュックに入るだけの買い物にしようと 歩いていく回数を増やしています。 その時はピクニックのようにのんびり気分で行くことに してい…

あいさつ

最近双子が謎の言葉を発する 「およ!」 雰囲気的にあいさつっぽい感じで 軽く手を挙げて笑顔で言ってきます。 でもおはようでもこんにちわでもないし 全く何を言っているのかわからないけど にこやかに言ってくるのでこちらも 真似をして 「およ」と言って…