ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の幼稚園

幼稚園を選ぶ基準は人によってさまざまだと思います。 正直私は一番近くの幼稚園に上の子を入れました。 なぜなら基本的に足がないし兄弟がいることを考えると 遠くの幼稚園に通わすのが難しかったためです。 でも結果私にとってはとてもよい幼稚園だったし …

お絵かきしました

未就園児の教室で今日はクレパスと 絵具を使ってシャボン玉を描きました♪ 最初に丸く切った画用紙をもらい それにクレパスでグルグルーと描いて その上から絵具を塗りました♪ 双子は最初戸惑って拒否していましたが 最終的には喜んでいました。 そのあとには…

マグフォーマー

双子の誕生日プレゼントにうちの親から マグフォーマー を買ってもらいました♪ これはマグネット式のブロックのようなもので しかも不思議なことにN極だのS極だの考えずに どんどんつなぐことができるのです! 実は去年の誕生日にもこのマグフォーマーを 買…

双子の服

双子!それも女の子というとやはり母としては かわいい服を着せたい!! うちは5人も子供がいるのに4人が女の子。 さぞやかわいいものに囲まれていると思われるかも しれませんが 全くそんなことはありません。 長女も次女も基本的にシンプルが好き。 一応…

察してチャンはダメですか?

とにかく男というものは言われないとわからないらしいです。 というかそもそも女とはまったく別の生き物なので女の常識と男の常識自体が 別物のようです。 だから女がダンナに言われなくてもわかるでしょ?と思うのは間違っている らしいのです。 正直私も基…

保育士問題

最近にかかわらずずーっと前からたびたび 問題になる保育所問題。保育所の数も足りてないないらしいですが 保育士の数も足りてないらしいですね。それで実は私一応保育士の資格もっているのですが ほんとに持っているだけなんです幼児教育科の短大を卒業して…

夜ヨーグルト

ヨーグルトといえば朝食べるイメージだったんですけど テレビでお通じをよくするためには夜に食べるのがいいと 言っていました。 夜に食べると寝ている間に乳酸菌が作用して朝スッキリ出せるとか。 正直子育て中だと専業主婦で一日中家に居るにもかかわらず …

高カロリートースト

トーストといえばまずパンを焼いてから バターやマーガリンを塗るのが 普通なんでしょうか?私は結婚前は先にマーガリンを塗ってから 焼いていたのですけど ダンナにおかしいと言われてから長らくは 焼いてから塗っていました。でもやはり先に塗ってマーガリ…

いまだにベビーカー

うちの双子はもう三歳。 普通ならとっくにベビーカーを 卒業していい頃でしょう。でも我が家は一台しかない車をダンナが 通勤に乗っていくので足がないのです。そのため買い物などがすごく困ります。しかもうちは家族が多いので大量に買います。そうなると双…

ズボラ蒸しパン

長女が中途半端にお腹がすいたと言い出したけど なんにもない。。。 しょうがないからなにか作ろうかと思いつつも メンドクサイ(-_-;) ということでホットケーキミックスがあったけど もちろんホットケーキを焼くこともめんどくさいと思ったので 蒸しパンに…

朝顔の種をまきました

双子は未就園児の教室に通い始めたのですが そこで朝顔の種をまきました。 最初に先生が説明をしてくれて 子供たちに一人一粒づつの種を配ってくれました。 でもほかの子は知りませんがうちの子たちは 私がズボラなのでもちろん家で花を育てたこともないので…

保健婦さん

うちの三女と四女は双子です。 双子といえばやはり普通より小さく生まれる子たちも多いです。 でもうちの双子は三女2704g四女2610gとやや小さめだけど普通サイズ^_^; ただうちは私もダンナも頭が小さめのせいか子供たち全員頭が小さめです。 そんな感じなの…

医者の診断と親の診断

四女が数日前に熱を出してすぐ熱は引いたのだけど その後元気そうではあるけど機嫌は悪いし食欲もあまりない状態でした。 時々八つ当たり気味に大騒ぎして話にならない時があるけど 原因がよくわからないでいました(-_-;) しかしよくよく話を聞くと口が痛い…

自転車保険

ウチの子達はほっといたら学校からの手紙を 一向に出さないです。だから他のママさんと話して初めて知って ビックリすることもしばしばです。この間もママ友に「自転車保険て入らないとダメなの?」と聞かれてなんのこと?と思っていたらどうやら大阪では7月…

四女熱を出す

昨夜なんとなくだるそーにしてるなと思ったら 四女熱が出てました 朝はまだちょっとだるそうだったけど回復に向かっているようだったし 普通に三女と遊んでいたから今日は一日ゆっくりしてればいいかなと思っていたら 昼頃熱が下がったにもかかわらず なぜか…

このこはだあれ?

うちの双子は名前を呼ぶともちろんちゃんと返事をするので 自分の名前を理解していると思いますが なぜか三女に「お名前は?」と聞くと四女の名前を答えたりします^_^; 四女はちゃんと答えるし三女に名前を聞いているのに四女が答えたりします。 別にふざけ…

職業図鑑

うちの長女は高校二年生。 長男は中学三年生。 次女は中学一年生。二人とも将来についてまだなんの目標も ないようです。確かにこの時期に将来の目標が定まっているほうが めずらしいかもしれません。でも本人が何も考えてなくても学校のほうが 進路を決める…

誕生日

今月で双子が三歳になりました。ケーキをどうするか悩んだのですけど 双子はケーキを見ると 「ケーキだ!ケーキだ!」と テンションがあがるわりに食べない(-_-;)で双子が喜ぶようにアンパンマン仕様にしてみよう とネットで買おうか作ろうかと探っていたら…

バーベキュー

少し前にダンナの仕事仲間の家族と一緒にバーベキューをしました(^-^) 場所は二色浜。 ここは道具や材料など用意していけば駐車場代だけでバーベキューできるし 公園もあるし夏なら泳げるし(まあそんなにきれいな海ではないけど) 今の季節も水遊びくらいな…

困った時のアンパンマン

今我が家の双子はアンパンマンが大好きです。とりあえずおとなしくしてもらいときテレビで アンパンマンをつけてしまいます。それでも私は出来るだけ乱用しないようにしていますがこの前の中学校の家庭訪問の時は 大放出しました(* ̄∇ ̄*)掃除の時も先生とお…

未就園児教室

うちの双子を今年から週一日幼稚園の未就園児の教室に 入れることにしました。 双子にはお互い以外の同世代の子供たちとの交流がないし 早めに幼稚園に慣れてもらえれば来年スムーズに幼稚園生活を送れるかなと 思いまして。 そして初めての幼稚園。 家では…

はじめまして

はじめまして 芦戸寿美代と申します。 関西在住アラフォーの専業主婦です。 ダンナ 高校二年生の長女 中学三年生の長男 中学一年生の次女 三歳になったばかりの双子の三女と四女の 7人家族です。 お年頃の上の子たちとやんちゃ盛りの双子の ドタバタ子育て…