ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかんだで進研ゼミ始めました。

全く勉強しない長男。 だからといってなかなかお金を投資することも できない我が家。 一応ママ友などに塾情報などを聞いたり リサーチはしていたのですが とにかくお金が尋常じゃなくかかる(-_-;) 毎月の月謝だけでなく夏休みともなれば 夏期講習などで別料…

迷子になったら

うちには五人の子供がいますが やっぱり一人一人性格や行動パターンが違います。 時々はかぶりますけど。(やっぱり兄弟だし) その中で迷子になった時どうするかというと (といっても長くても数分くらいしか迷子になったことはないです) もちろん上の子た…

次女初めてのMRI

次女が軽い熱中症の後頭痛が治らず 血液検査をしてもなんの異常も見つからず。 たまたま学校で検尿も引っかかっていたので 尿の検査もしたのですが 尿は多少の異常は認められたものの ほぼ正常値。 この年頃としては問題のない範囲でした。 そこで後は頭を直…

車でカラオケをしたい

前に車でカラオケをしたら 楽しかったという記事を見て 家族で旅行に行くときに試してみたいと 思いました。 移動中上の子が小さいときは 音楽を聞きながらみんなで盛り上がっていたのですが 大きくなった今となっては 双子が騒いでいて上の子はテンション低…

初めて網戸張り替えてみました

双子が生まれたころうちの網戸は 小さな穴が開いていました。 もちろんズボラな私はそのままほったらかしに していました。 しかし双子が大きくなるにつれ その穴に指を突っ込んだり しているうちにドンドン大きくなり しかもネット自体もだいぶ劣化して 弱…

ダンナもついにスマホになりました

うちのダンナは昔一回 スマホを持っていた時期が あったのですが 使いこなせず ガラケーに逆戻りしていました。 その時はほとんど使ってなかったので 長女にスマホを持たすときに 親が全く使えないのも問題だと思い 私がダンナのスマホを譲り受けて ダンナを…

熱中症の後遺症?

1週間ほど前の話ですが 次女が部活の最中に頭が痛くなり 途中で帰ってきました。 部活はバスケ部でその日はとても暑く 体育館の中は熱がこもって すごく暑かったそうです。 とりあえずその日は 部屋を涼しくして 水分をしっかりとり 塩分チャージを取ったり…

やっぱりチビが二人いると仕方ないよね

今日は本当なら1学期最後の 未就園児教室の日だったのですけど 三女が二、三日前に熱出してて でも昨日は元気だったので油断してたら 今朝また熱があったのでお休みしました。 先月は四女の熱に振り回され 三女は一人ピンピンしてるなーと 思っていたら今回…

おかんは朝が弱い?

今日は次女が部活の試合で少し遠くまで 行くらしく家を6時頃出るとのこと。 しかもお弁当がいるという。 しかし私もできるだけ寝たいので 5時半ごろ起床でいいかなーと思っていたら 「5時に起こして」 と次女に言われてしまいました。。。 それを聞いたダン…

顔の大きさ違い過ぎ

うちの双子は今までの検診では ずっと頭が小さいと 言われ続けていたので 顔ももちろん大きくないと思います。 むしろ小さいほうだと思っていたのですが この間本屋さんに行った時に 子供のコーナーに 少し遊べるところがあったので 双子を遊ばせていたとこ…

どうしたら勉強するの?

長男は中学三年生。 受験生です。 でも日頃勉強をしている様子は全く見られず 塾にも行ってません。 そんな状態なので当然のように 成績は。。。(-_-;) 正直私自身も学生時代全く勉強をせず たいした学校を出てないので 偉そうなことを言える立場ではないの…

夏休みの予定

とうとう7月に入り夏休みもまだまだと 言っているうちにあっという間に 突入するのだろうなあと思う今日この頃ですが とにかく今年を含め数年は お金がたくさんかかることしかない。。。 高校二年の長女もどうなるかわからないし 中学三年生の長男の進学 双…

ひも通し

今日の未就園児教室は制作をしました。 画用紙を魚の形に切って上のほうと下のほうに パンチで穴をあけたものを先生が 用意をしてくれていてその穴に ビニールテープを通していきました。 始めはなんだこれは?と思ってしまいましたが 双子はなにやらツボに…

双子も大好き吉本新喜劇

うちは家族全員が割とお笑い番組が好きです。 そのため双子も小さいうちから 芸人が出ている番組を見ることも多く まだろくにしゃべらないうちから 芸人の名前やネタを覚えていました。 トレンディエンジェルは 「はげらっちょ」 陣内智則は「じんない」 8.6…

繰り返す高熱

この一カ月で39度ほどの熱を 二回出していた四女がまた熱を出しました。 昨日の夕方ちょっとだるそうだなあと思ったら すごく熱くて熱を測ると 39.6℃ こりゃ熱いはずだ。。。 本人もぐったりまではいかないけど 少しんどそうだったので解熱剤を飲ませま…

おうちで散髪

次女は今までそれほど意味もなく髪を 伸ばし続けていたのですが 中学生になりバスケットボール部に入部したので 髪の毛が邪魔だと思っていたらしいが 私同様ズボラでめんどくさがりなので そのままの状態でしたが ついに髪を切る気になったみたいです。 最初…