ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

洗濯革命ナノバブール買ってみた。

最近シャワーヘッドをウルトラファインバブルの出るシャワーヘッドに変え

キッチンの蛇口にもマイクロナノバブル(ウルトラファインバブルとほぼ一緒

と思われる)のシャワーヘッドを装着してすっかりウルトラファインバブルにはまってしまいました。

 

詳しくは過去の記事を読んでください。

ウルトラファインバブルにはまったきっかけ - ズボラ主婦5人の子育て中

 

キッチンのシャワーヘッドはマイクロナノバブル - ズボラ主婦5人の子育て中

 

とくかく個人的には家中の水をウルトラファインバブルにしたい欲求に

駆られてしました。

 

するとなんと洗濯機に取り付けるタイプのものがあることを知りました。

 

洗濯機につけるタイプはあまり種類もなかったのですが

調べたら最近は最初からウルトラファインバブル(ナノバブル)の

機能の付いた洗濯機が売られているそうです。

 

しかし今のところまだ洗濯機を買い替える予定もないので

今の洗濯機につけることができるものを買うことにしました。

 

その名も

洗濯革命ナノバブール!

 

名前の通りナノバブルが発生するホースです。

 

お値段も3828円(税込)

 

安いです。

 

ただ正直個人的にはウルトラファインバブル

めちゃくちゃすごーい!

と感激しているのですが家族の反応が薄いので

やっぱり私の気のせいなのか?!とも思ったりしているので

シャワーヘッドとキッチンはウルトラファインバブルの効果がたとえなくても

節水

という大義名分があったので試す価値ありで購入したのですが

しかし今度は洗濯機なので節水は出来ません。

使う水量は一緒なので効果がないとただの無駄遣いです。

 

そう考えると約4000円は高い気がするのでかなり悩みました。

 

ちなみに洗濯機の水をウルトラファインバブルにすることで

何がいいのかと申しますと

主に洗浄効果があるということですね。

それから消臭効果、ウイルスや菌の死滅効果など。

 

確かに本当にそれだけの効果があればいいなと思いますけど

実際口コミを見ても効果を感じることができない人もいるわけだし

なかなか悩むところです。

 

しかしウルトラファインバブルにとりつかれている私はどうしても

実際自分で試してみたい欲求を抑えられず購入してしまいました💦

 

私が買った「ナノバブール」は短いホースで元々つけてある洗濯機のホースと

蛇口の間に取り付けます。

 

説明書をみたら簡単に取り付けられました。

 

ただ取り付けるときに蛇口を当然一回閉めないといけないのですが

長年開けっ放しにしていたので蛇口がすごく固くて苦労しました。

 

本当は毎回洗濯が終わった後にちゃんと閉めたほうがいいらしいのですが

そのままにしていました。

 

ダメですね💦

 

とりあえず最初は洗濯槽クリーナーを使うことにしました。

 

口コミによってはバブル効果で洗濯槽から汚れが落ちて洗濯ものについた

との話もあったので。

 

わが家は7人家族なので洗濯物は多いし毎日使っているのに

マメに洗濯槽の掃除もしてないのでどれだけ汚れが落ちるのだろうと

ドキドキしていましたがクリーナー入りの水を見ても

そこまで汚れが落ちている気はしませんでした。

 

翌日早速洗濯してみました。

 

洗い上りはたしかにいつもよりさっぱりしている気はしました。

 

前よりきれいになったかはちょっとわかりませんでした。

 

匂いを嗅いでみるとちょっとビックリ!

匂いがしない?というか生地の匂い?

洗剤入れたよね?

どうゆうこと?

ちなみに柔軟剤は無しで洗剤だけ使用ですが今までは洗剤の匂いはしてたはず。

 

謎です。。。

 

とりあえず干して乾かしてみます。

 

乾いたころに洗濯物を取り込もうとベランダに出てみると

ん?

洗剤の匂いがする?

 

乾くとふんわり匂ってきました。

 

取り込んでみると洗濯物がやわらかいなと思いました。

 

柔軟剤をいれてないのに洗濯物がバリバリになっていません。

 

ふわふわというわけにはいきませんが自然な柔らかさです。

 

おかげでたたむのもいつもより楽でした。

 

そこからしばらく使ってみた感想ですが乾いた時の匂いは洗剤によるかも

しれません。

 

途中で最初と違う洗剤に変わったのですが今度の洗剤は乾いても

全く匂いがしませんでした。

 

匂いがしないのは人によっては微妙な話だと思うのですが

私はバスタオルが匂わなくなったのでとてもうれしいです。

 

今までは洗っても洗っても洋服や普通のタオルは全然匂わなくても

バスタオルだけはなぜかすぐかび臭くなるし漂白剤を使っても熱湯で洗っても

くさかったのが今は全然匂わなくなりました。

 

不思議です。

 

柔軟剤はまだ試してないので一回試してみたいと思います。

 

個人的にはいい買い物をしたと思います。