ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

糊を初めてつかいました

今日は未就園児の教室で

双子初めての糊を使っての工作しました♪

 

先生がドーナツの形に切った画用紙を

用意してくれていて

それにちぎった折り紙を貼っていきました。

 

水のりではないので人差し指に糊をつけて

塗っていくのですけど

 

少しだけだって言っているのに

べっとりついてぐずぐずいう双子たち。

 

ほかの子たちはさっさと終わっているのに

さすがに二人をなだめながら

自分で作業させるのは時間がかかる。。。

 

一応先生も手伝ってくれたのですけど

それでも二人ともお互いの様子を

見ているので進み具合などを

揃えないとまためんどくさいことに

なるのでどちらにも声をかけてると

また作業が進まない。。。

 

結局最後になってしまいました💦

 

でもできたドーナツは先生お手製の

カバンに入れて持ち帰りだったので

双子はご機嫌です🎶

 

それから今日は幼稚園のおトイレに

入る時間というのがありました。

 

できる子もできない子も

取りあえず入ってみて

幼稚園のおトイレの使い方を

覚えようというものでした。

 

うちは二人ともいまだおむつが

とれていないのですが

こうやって幼稚園のトイレを

親も見ることができて

とてもよかったです。

 

帰りはぐったりしていたので

やっぱり幼稚園に行くと

疲れるのだろうと思っていたのに

帰ってきたらもう昼だというのに

「外で遊ぶー!」

と言い出しました。

 

すぐ昼寝してくれるかと思い

少しだけよと遊ばせたら

帰りたがらない。。。

 

体力あるね💦

 

おかんは疲れたよ…。

 

で案の定無理やり家に帰ったら

「お腹すいたー!」

の大合唱。

 

ちょっと待ってよー(-_-;)

 

超特急でおにぎりと焼きそば作ったら

すごい勢いで食べて

何やらギャーギャー騒ぎだしたので

 

「寝なさーい!」

 

と怒鳴ったら

ピーピー文句言いながら

いつの間にか寝てました。。。

 

子供って限界まで活動しますよね。

 

大人は後先考えちゃうし主婦は倒れるわけには

いかないし無理です。

 

限界まで動いてパタッと寝たら

誰かが布団まで運んでくれて

家事をしてくれるならいいですけど^_^;

 


育児・子だくさん ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村