ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

ウルトラファインバブルにはまったきっかけ

ウルトラファインバブルをご存じでしょうか?

 

ウルトラファインバブルとは簡単に言うと

目に見えないほどのめちゃくちゃ小さい泡のことです。

 

私も最近まで全く知らなかったのですが始まりはシャワーのCMです。

 

油性ペンの落書きがシャワーで落ちるというアレです。

 

正直すごいとは思いましたがそこまで欲しいとは思わずスルーしていたのですが

シャワーヘッドを変えるだけで節水とのガス代の節約になるというのを見て

急に興味がわいてきました。(現金なやつです💦)

 

わが家のシャワーといえばこのマンションに引っ越してきて約20年間なんの問題も

感じなかったのでそのまま使い続けていました。

 

しかしながら我が家は7人家族。

 

下の小学生一年生の双子女児とダンナは湯船に入るのですが

私も上の子たち3人は入る時間もバラバラなため基本シャワー。

ダンナもランニングとかするのでその後はやっぱりシャワー。

 

おかげでだんだん水道代が上がってきたなーと思っていたところなので

早速CMの商品を調べてみました。

 

CMでやっているのはミラブルとリファファイン。

 

ミラブルプラス 税込み44990円。

リファファインバブルs 税込み30000円。

 

高い!!!

 

どちらも節水とガス代の節約で使い続けると結局お得♪♪

 

ということみたいですが実際口コミを見てみると

光熱費が減った♪という声もあるけど変わらないという声もあるので

当然のことながら条件次第なので我が家の家計としては

効果があるかわからないものにちょっとそこまでは出せないなという気がしました。

 

それでもさらに調べていくと節水だけならいくらでも安いシャワーヘッドが

売られていたので安いのを試してみようといろいろ検討していたのですが

そこで調べていく中で出てきたのが

 

ウルトラファインバブル!!!

 

ただの節水シャワーよりもちょっと高いけど売りは

 

洗浄

保湿

保温

 

それを見てちょっと興味がわいてきて

 

そこでやっとCMで油性ペンが落ちるというのは

このウルトラファインバブルの効果だということがわかりました。

 

それからウルトラファインバブルについて調べたり

口コミを読み漁ったりしてみると

基本高評価なのですが

少数ですが

 

水圧が弱い!

何も変わらない!

詐欺!

 

という評価もあったので

やっぱり高いものを買うのはちょっとリスクがあるなと思い

 

安めのウルトラファインバブルの出るシャワーヘッドを

試してみることにしました。

 

とにかく最初はウルトラファインバブルより

節水が第一だったのでウルトラファインバブルは

おまけみたいな感じに思っていたのです。

 

そこで選んだのが

 

田中金属製作所の

ボリーナワイド 税込み11000円。

 

 

正直それでも高いと思っていましたが

 

楽天購入で

クーポンが2000円があったのとポイントで安くなるので

購入してみることにしました。

 

送られてきていざ取り付けようとすると

わが家のシャワーヘッドが全然取れない。。。

 

本来ならヘッドを回すだけで外れて新しいのを回すだけで

つけることができるはずなのに。。。

 

とりあえずどうしようとネットを調べてみましたが

外れない場合もあるしただ単に古いので固くなっているだけの

可能性もありました(まあ20年なので)けど

どっちにしてもシャワーホース自体も定期的に変えたほうがいいらしいので

ホースごと変えることにしました。

 

ホースは近所のホームセンターに行くと節水ヘッド付きで2000円弱のものを

買いました。

 

ヘッドはいらなかったけどネットでホースだけ買うより安かったので。

 

それでせっかく買ったので一応ホームセンターで買ったホースを

ヘッドごと試してみました。

 

ホース自体は簡単に取り換えることができました。

 

そして洗面器に古いシャワーヘッドとホームセンターのヘッドで

水がたまる時間を計ってみると5秒くらいの差があった割に

そこまで物足りなさがなかったので20年間も放置していて

私ってバカ!と反省しました。

 

それからボリーナに付け替えてホームセンターと比べてみました。

 

10000円と2000円(ホース込み)なのだから

更にすごいのかと期待して試してみると

 

ほぼ変わらない!!

 

下手するとボリーナのほうが微妙に早くたまってるかも。

くらいだったので大ショック!!

 

ホームセンターの安いのでよかったのではないかと思いつつ 

でもせっかく買ったのでボリーナを使ってみることにしました。

 

最初はそんな感じで少々テンション低めで使い始めたボリーナ。

 

まず最初にシャワーを浴びた感じでは口コミ通り水圧が弱い?

と思ったのですが浴び続けていると弱いというより柔らかい感じです。

 

バチバチを求めている人にはちょっと物足りないとは思います。

 

最初ちょっと頼りないと思って頭から流してみると思ったより

水量がしっかりあるなと思いました。

 

あくまで個人的な感じ方ですけど。 

 

 これはシャワーヘッドによって違うと思うので自分に合ったものを探すのが

いいと思います。

 

それで実際シャワーを浴びた後の感想は

 

これいいかも!?

 

私は乾燥肌でいっつもかゆい。

 

子供のころはアトピーに悩まされてきて、

今は子供のころに比べるとだいぶましなのですが

とりあえずかゆい。。。

 

ぽりぽりすると粉がふいたりして見苦しい。。。

 

でも一回のシャワーで乾燥が少しマシかも?というくらいの

保湿効果を感じました。

 

しかも私は乾燥肌なので本当はいろいろ塗って保湿したほうがいいとは思うのですが

肌がベタベタした感じが嫌であまり何かを塗りたくない。

 

だけどウルトラファインバブルのシャワーの後は保湿は感じるけど洗い上りが

 

すっごくさっぱり!!!

 

油分は取れているのになぜか保湿されているという不思議。

 

髪の毛はいつもより柔らかくふわふわした感じになりました。

 

ふわふわは個人的にちょっとどうなの?とは思いましたが

シャワーヘッドの広告に左右されているかもしれませんが

確かに毛穴まですっきりしている気がしました。

 

それで気をよくしてとりあえずしばらく使ってみようと

使い続けていると

 

抜け毛が減った!

体臭が気にならなくなった!

肌がスベスベになった!

かゆみが軽減された!

 

あくまで個人的に感じる程度なので

気のせいといえば気のせいですけど

 

やっぱり気のせいじゃない!!

 

しかも我が家はみんな朝昼晩関係なしにシャワーを浴びるので

下手をするとずーーっとお風呂場はぬれっぱなし。

 

わたしも正直マメに掃除できないタイプなので

お風呂場の床はすぐにぬるぬる。。。

 

それがシャワーヘッドを変えてからぬるぬるしなくなったのです。

 

うれしい♪

 

節水目的で買ったシャワーヘッドですがまだ買って1か月そこそこなので

まだ結果はわかりませんがそのほかの効果がありすぎて

どうでもいい気さえしてきました。

 

ただ私は個人的に感激していますが

21歳になる長女は

「使いにくくなった」

(前と角度が違うせい)

ダンナは

「水が柔らかくなった」だけ。

後は特に感想なしというなんとも寂しいものです。

 

でも誰かの足の匂いがどこからともなく匂う。

なんてことはなくったのは間違いないです。

 

それを考えると決して高い買い物ではなかったし

なんなら安かったかもしれません。

 

肌スベスベにするために化粧品を買って毎日お手入れをするのは

お金も手間も大変だけど

普通にシャワー浴びるだけでいいし。

 

何にも困ってない人には良さを実感できないかもしれないけど

お肌など困っている人にはいいかもしれません。

 

アトピーで困っている人には塩素除去できるタイプもありますよ。

カートリッジの交換などしないといけないので手間とお金がかかりますけど。

 

どちらにしても一回試してみる価値はあると思います。

ちょっとお高いですけど💦