ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

ベビーカー問題

今もテレビで見たけど

混んだ電車でベビーカーをたたむか

たたまないか論争は昔からやってますね。

 

今は法律的にたたまなくてよくなりましたが

この手の話はほんとに二択では意味のない

論争だと思います。

 

どうしようもない事情で混んだ電車にベビーカーで

乗り入れる人と

法律で守られてるからといって我が物顔で

ベビーカーを乗り入れる人とは違うでしょう?

 

うちは子供が5人もいるし

うち二人は双子なのでたぶん人一倍

世の中にお世話をかけて生きていると

思います💦

 

だからできる範囲では人様に迷惑を

かけないようには心がけています。

 

双子のベビーカーは巨大です。

 

二人乗るので大きさももちろん

丈夫にできているので重いです(-_-;)

 

10kgくらいあります。

 

そんなに小さくなりません。。。

 

しかも今ならまだしも首の座らない頃は

二人同時に抱っこするのは不可能です。

 

だからタクシーも一人では無理です。。。

 

しかも双子を産むためには基本的に

個人病院ではなく大きな病院で産むので

検診なども遠いです。

うちは運よく割と近かったですけど

遠くから来ている人もたくさんいました。

 

うちは基本車がないので

電車に乗ることもあります。

 

その時はできるだけ空いている時間に

空いている車両に乗っていました。

 

それでも馬鹿でかいベビーカーは

好奇の目で見られます。。。

 

でも一応文句は言われたことないです。

 

だけど買い物でベビーカーを押していたとき

それほど混んでいない店内で

しかも人が来たらよけてもらうのも

悪いのでできるだけ人から逃げるように

買い物をしていたのですが

二人組の年配の一人が

こちらを向いて聞こえるように

「あんな大きなベビーカーで買い物なんて

常識がない」

と言われました。

まあもう一人の人はちょっと戸惑っておられましたけど。

 

まあ確かに見ているだけで不快な気持ちになったのでしたら

申し訳ないですけど

こちらも一応気を使って買い物をしていたので

大変落ち込みました。。。

 

子育て中は精神的にいろいろツラいこと多いです。

 

でも子育てをしてない人だっていろいろ事情が

あるでしょうし

どちら側もお互いのことを思いやって

少しづつ我慢をして歩み寄れば

結果どちらにもいい世の中になるような気が

するのですけどね。

 

人にやさしく!

 

みんながそんな風になれるといいですよね。

もちろん私も今は迷惑かけている立場ですけど

今後はそうなれるように心がけたいです。