ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

キッチンのシャワーヘッドはマイクロナノバブル

最近ウルトラファインバブルの存在を知り

シャワーヘッドを買い替えてからすっかりウルトラファインバブルの

虜になってしまいました。

 

詳しくは過去のブログで見てください。

ウルトラファインバブルにはまったきっかけ - ズボラ主婦5人の子育て中

 

そこでお次はキッチンの蛇口にもつけれるものがあると知り

わが家は食器洗浄機もない為、まずは節水目的でつけたいと思いました。

 

しかしながらCMで見かけるミラブルキッチンは蛇口ごと交換で

78800円(税別)※別途工事費用が必要

 

めちゃくちゃいいけど高い。。。

 

わが家には高すぎる!

 

ということでまたもや楽天で見つけました。

 

 

蛇口の先につけるだけでマイクロナノバブルが出てきます。

 

マイクロナノバブルとは100㎛未満(ナノバブル1㎛未満の気泡も含む)の気泡。

 

ウルトラファインバブルとは1㎛未満の気泡。

 

1㎛は0.001mmのこと。

 

でも商品によっては0.1㎛の気泡が出るとかバブルの量なども違うし

自宅の水圧などによってはバブルの出来具合も変わるらしいし

商品の機能などもあるので一概に数字だけでは決めれないとは思います。

 

ただウルトラファインバブルとマイクロナノバブルの商品に共通しているのは

 

節水

保湿

洗浄

保温

(キッチンには必要ないですけど💦)

 

よく勘違いされるのはマイクロバブル。

 

マイクロバブルは1㎛から100㎛の気泡。

 

蛇口から白く見える水が出てくるものです。

 

白く見えてるとわかりやすいのですがそれは目に見える大きさということ。

 

一方ウルトラファインバブルとはさらに小さくて目に見えないもの。

 

正直目に見えないのでちゃんとバブルが発生されているのかわからないので

自分で感じるしかないです。

 

でも効果を感じることができて水が透明ならウルトラファインバブルと同等かなと

勝手に考えています。

 

というわけでいろいろ種類はあったのですがたいていは1万くらいはするので

やっぱりちょっと躊躇していたのですが

私が選んだ商品は3520円(税込み)。

 

安っっっ!

 

しかも水流も3パターン切り替え出来て

角度も変えれるので便利♪♪

 

しかし大抵のご家庭はまずそれ以前に何かしら蛇口につけている場合が

多いと思います。

浄水器など。

 

ですが我が家は全く何もつけていない。

 

約20年間普通の水道を使い続けていたのです。

 

だからシャワーが出るだけでいいなーという感じです。

 

注文して早速届いて取り付けるぞと張り切っていたら

 

取付できないんですけど!?

 

蛇口の先に内ねじがついてたらそのまま取り付けられるし

外ねじなら別に変換アダプターがいるとのことでしたが

わが家は内ねじでしたが無理でした。。。

 

仕方がないのでホームセンターで変換アダプターを買ってきたら

普通に取付けできました。

 

こんなことなら最初からアダプター付きを買っていたら手間がなかったのに

そこは残念です。

 

とりあえず食器を洗ってみた感想。

 

油汚れが落ちやすい!?

 

気のせい?

 

シャワーのせい?(今までついてなかったから)

 

わからないけどやっぱり汚れは落ちやすい気がしました。

 

しかもいつもお湯で洗っていたのですが水でも汚れが落ちる。

 

洗った後もスッキリ。

 

今までお湯で洗っていたので暑がりの私はいつも汗だくだし

手の油分はなくなって油断してると手荒れがひどくなりますし

ゴム手袋も蒸れると手が荒れるので直接洗ったほうがマシという状態だったので

水で油汚れが落ちるのはすごく助かります。

 

しかも保湿効果もあるので手が前よりガサガサしません。

 

ハンドクリームも前より必要性を感じないし

しかも塗ったら塗ったで浸透されている気がしました。

 

今までは手荒れや汚れがひどい食器を見るだけでやる気をなくし

食器をため込むこともしばしば。。。いやいつも!?

(だらしない人間です。スミマセン💦)

 

それがずいぶん食器洗いに対するハードルが下がって

前よりはずっときちんと食器を洗うようになりました。

(所詮だらしないので多少はたまってしまいますが量が多いので勘弁してください💦)

 

それからすごいと思ったのは前は桶に水をためていたら1晩たつと

すぐに匂いがしていたのですがそれが全く感じられませんでした。

 

どうも水が腐りにくいみたいですね。

 

そのおかげかキッチンの排水溝のぬめりも少ないように思います。

ただそれは前より掃除が苦にならなくなって

マメに掃除するようになったせいかもしれません。

 

それから掃除をする時にこの水を使うと汚れが落ちやすい気がします。

 

コンロの汚れもこすっても落ちなかったところががんばってこすったら

落ちたのでマイクロナノバブルの効果だと個人的には思います。

 

多少は思い込みもあるのかなと思いつつ別に何も損してないので

やっぱりマイクロナノバブルっていいと思います。