ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

少子化対策なんてちゃんちゃらおかしい

わが家には子供が5人います。

 

と言っても上3人は上から21歳女子、18歳男子、17歳女子なので

もうそれほど手はかかりません。

 

しかし下二人は小学一年生の双子です。

 

確かに小学生になってだいぶ楽になったのですが

ただでさえ一年生というのは色々大変で今まで頑張って仕事をしながら

子育てをしていた方たちでさえ仕事をあきらめることもあるほどややこしいのに

今はコロナの影響でさらに面倒くさいことになっています。

 

確かに5人も産んだのはこちらの勝手なのであまり大変アピールするのもなんですけど

上の子たちと年が離れているので子育て期間がめちゃくちゃ長いので

いろいろ思うこともあり少子化対策なんてみてると

ちゃんちゃらおかしいと思ってします。

 

まず我が家はダンナは普通の会社員で私は専業主婦です。

当然お金は正直大変です。

そうなると専業主婦なんてやってないで働けばと思うでしょうが

家族が多い分やることも多いので時間もあまりないので

やはり条件が合う仕事がまずないですね。

 

今はコロナで学校が急に休校になる可能性もありますし

まずコロナのせいで仕事もへっているでしょうし。

 

金がないなら何が何でも働けばいいでしょ。

と単純に思うでしょうけど

 

ダンナが高所得でなくてもある程度稼いでいると

嫁の稼ぎによってはもらえるお金がどんどんなくなるし

 

多く稼いだら補助が減らされて子供の人数だけ普通にお金がかかり

損することもあるのでセーブする必要があるので余計に条件が厳しくなります。

 

しかしながら低所得の家庭は補助がいろいろ出るので

結局子供の数が多くても全員分の補助がでるので子供の人数をセーブする必要が

ないと思います。

 

しかし普通のご家庭は子供の人数が増えるほど普通に家計がひっ迫し、

挙句の果てに働けば働くほど税金を取られ、補助を減らされるので

子供の人数も働き方もセーブしている人がたくさんいると思います。

 

子育てで一番お金がかかるのは学費だと思います。

 

上の子が小学生の時、普通に公立小学校でしたので

上にお子さんがいるお母さんたちから

「今が一番お金がかからないよ」と言われました。

 

その頃は子供が三人いたので正直普通に大変でしたので

そんなバカなと思っていましたが

そんなことを思った私が一番大バカだったと思います。

 

大きくなればなるほどお金がかかる。

 

大学費用となれば下手をすれば車や住宅が買えるレベルになってきます。

 

普通の所得のご家庭ではかなりの負担になるし

子供に奨学金を借りてもらうしかないご家庭もたくさんあります。

 

それなのに低所得だと大学無償化で最大で約670万もの援助が受けられます。

 

普通の家庭で一人分の670万円を用意するのはかなり大変です。

 

それが二人、三人、となると尋常ではない金額になってきます。

 

所得のある家庭では教育費も子供にかけたいと思う家庭が多いと思うので

より一層一人にお金がかかり人数を制限してしまうと思います。

 

それが低所得者だけがそこまで補助を受けられるのは

ちょっとおかしいと思います。

 

もちろんその制度のおかげで大学に行ける子供が増えるのは素晴らしいことですが

 

そのおかげでギリギリ補助を受けられるかどうかの家庭は

働き方をセーブすると思います。

 

より一層日本中が働き方をセーブし子供の人数もセーブすると思います。

 

だいたい頑張って仕事をしたいなら結婚や出産をあきらめないといけない

女性も多いと思うし

 

男性も主婦と子供の面倒までみる所得がないからと結婚をあきらめる人も多いと思うし

 

今の日本は頑張ってもむくわれないことが多すぎる。

 

この状況で低所得者にばかり援助してその資金は頑張って働いている人から

持っていくのでしょうか?

 

今後少なくなっていく若者から?

 

こんなんじゃ普通所得どころか高所得者もやってられないと思います。

 

政治家てなんもわかってないんだなー。庶民のこと。

 

私もこのご時世に5人も産んでおバカって他人に思われているかもしれませんけど

政治家も大概大バカなんじゃないかなと思ってしまいます。

 

これで少子化対策なんて

 

ちゃんちゃらおかしい!

 

と思いませんか?