ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

家族で外食

家族で食事に行くとなると意外に悩みます。

 

夫婦二人なら食べたいものと予算で単純に決めたらいいですけど

子供がいるとなるといろいろ条件が増えて難しくなります。

 

特に我が家ほど人数がいて年齢や好みが分かれていると尚更です。

 

基本的にはちょっとの食事だとやはりファミリーレストラン

チェーン店などが一番気軽に行けてちょうどいいです。

 

我が家が一番行くのは家から近くにある

 

サイゼリアです。

 

なんだかんだ言って安いし

家族全員の要望に応えられるからです。

 

お酒を飲みたいダンナは

ビールはまあまあ安いしグラスワインは100円だし

がっつり飲みたければデカンタやボトルでも安いし。

 

長男はたくさんいろいろ食べたいので

がっつりこまごまと一人で5品くらい平らげます。

 

女子チームは定番のミラノ風ドリアと単品を数品頼んで

シェアできるし。

 

ドリンクバーもあるし。

 

個人的には近くのチェーン店なら

餃子の王将やスシローやくら寿司やガストなんかも

好きなのですが王将は次女が嫌いとか

お寿司は双子があまり食べないとか

ガストはダンナが飲むためのつまみが微妙らしい。

 

結果 サイゼリア💦

 

しかしながら特別な時の食事は違うものを食べたい。

 

それでも予算は限られているのでバイキングなどが

便利なのですが今どきバイキングは流行らないのか

家の近所のバイキングの店はことごとくつぶれてしまいました💦

 

でも夏休みの話ですがいろいろ事情があり

旅行もできないし家族でゆっくり出かける時間も場所もないしで

ホテルバイキングに行ってみようかという話になりました。

 

ホテルといっても内容や料金などいろいろですし

我が家は幼児がいるのでより一層むずかしい。

料金も幼児料金が無料から小学生と同額、

大人とあまり変わらないなどいろいろです。

 

もう一つ難しいのがダンナはアルコールが絶対いるのですが

ホテルはアルコールが高い。。。

 

場所も子連れなのであまり遠くには行けないしで

 

いろいろ探しているとホテル予約でよく名前を聞く

一休.comのレストラン予約できるサイトがあって

ホテルバイキングで検索するといろいろ出てくるし

さらに直接ホテルに予約するよりも安くできるプランが

たくさんありました。

 

我が家が行ったホテルは値段は残念ながら安くはならなかったのですが

お値段そのままでアルコール、ドリンク飲み放題付き(セルフ)

プランだったのでお得だと思いました。

 

アルコール飲むのはダンナだけですけど。

 

家族7人(内二人幼児は無料)で約2万円。

 

普通の食事としては高いですが家族でよくあるチェーン店の

バイキングに行ってもドリンクやアルコールつけたら

1万円半ばは行くし

焼肉食べ放題にドリンクつけたら

下手したらこれより高いのでお得だと思います。

 

しかもディナー。

 

ホテルバイキングとしてはそれほど高くもない価格なので

すごい高級食材とかはなかったですが

みんなが好きなものを好きなだけ食べることができて

結構満足でした。

 

ダンナはアルコールのセルフはあまり気に入らなかったみたいでしたが

食事は気に入っていました。

 

私も食事もおいしくてとてもよかったと思いますが

個人的に一番よかったのは落ち着いて食べることができたことです。

 

そのホテルは割と街のど真ん中で観光客も多い地域なので

ホテルの外は人だらけで普通の飲食店も人が多いのですが

ホテルで予約してでの食事なので人が多すぎることもなく

しかもバイキングのため程よいにぎやかさもあるので

幼児がいても特別騒がなければ問題がないと思いました。

 

今回予約した一休.comはアプリもあって予約の前日に

確認メールが来てプランや料金などもきちんと知らせてくれたので

わざわざメモしたりプランがどうだったか調べる必要もなく

助かりました。

他の安くなるプランのホテルも気になるところがいくつかあったので

機会があれば是非行ってみたいです。