ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

女はしゃべらないと死ぬ

女はおしゃべり。

そんなことは昔からよく言われていますが

脳科学的にも正しいらしいです。

 

おしゃべりをすることで女はストレスが

解消されるのです。

 

だからしゃべらないとストレスがたまるのです。

 

だけど専業主婦というと下手をすると

一日中家族以外と顔を合わすことが

ないなんてことは日常です。

 

でも家族としゃべればいいんじゃない?

 

と思うかもしれませんが

双子はまだ三歳。

当然まともに会話を楽しめるわけはないし

上の子たちはというと高2の長女と中1の次女は

自分の話を聞いて聞いてとしゃべり続け

(でもこの年頃でおかんにこんなに話してくれるだけ

ありがたいですけど)

中三の長男はほとんどしゃべりませんし私の話も

ほとんど答えてくれません。(さびしいけど

この年頃ならどこもこんな感じでしょうか?)

そしてダンナは帰りは遅いしなかなか寝ない双子に

邪魔されて会話はほとんどありません(-_-;)

 

ただでさえストレスがたまる毎日なのに

発散する場所がないのです。。。

 

たまに無駄に叫びたくなります💦

 

子供が幼稚園の時は子供の送り迎えで

ママ友に会い無駄におしゃべりをして

ストレスを発散したりもしていたのですが

 

子供が小学生に上がるとママ友に会う回数は

ぐっと減りたまのランチや授業参観などの

行事くらいになります。

 

この頃になると働いているママが多いので

特にです。

 

そして中学生なると行事も少なくなるし

積極的に会おうとしないと全く会わないです。

 

そんな感じで私も毎日ストレスをためていたのですが

 

今日は長男のママ友がおうちに招待してくれたのです🎶

 

久しぶりのおしゃべりに日本語がうまくしゃべれない💦

 

無駄にかみまくります。

 

でも変な日本語になりながら夢中でしゃべってしまいました。

 

正直今なら一晩中寝ないでしゃべれそうです。

 

本当に人間は一人で生きられないのです。

 

人と関わってこその人間です。

 

あっという間に楽しい時間は過ぎちゃいました。

 

あーやっぱり女はしゃべらないとダメだー!

 

 


育児・子だくさん ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村