ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

ズボラ主婦の家事

ズボラ主婦である私は

とくかく家事が苦手です。

 

たぶん一人暮らしなら

全く家事をしないような

気がしてなりません。。。

 

一人暮らしの経験がないので

わかりませんけど。

 

とにかく我が家は人数が多いので

何をするにしても

量が多いです。

 

一つのことをするにしても

その量を考えるだけで

あーしんどいー!

 

と思ってやる気が

なくなってしまうのですが

それに負けていては

何もできないまま一日が

終わってしまいます。

 

というか次の日に持ち越すと

更に恐ろしい量になってしまいます。

 

なのでとりあえず重い腰を上げるために

すごく少ない目標を立てます。

 

お皿洗いも家族7人分といえば

てんこ盛りです。

 

でもまず10枚だけ洗おう!

 

と始めます。

 

始めるとなんとなくエンジンが

かかってもう少しくらいやろうと

いう気にもなるものです。

 

それでも気分が乗らなければ

先に違う家事をするとか

更にどうしても

気分が乗らなければ

スマホで短時間でできる

ゲームを挟んで

気分を入れ替えて

みたりします。

 

みんなが普通にやっている家事が

どうしてこんなに出来ないのだろうと

思ってしまいますけど

 

性格もそうですけど専業主婦だからかも

しれません。

 

今現在双子たちと共に家にいるものですから

朝から掃除をしても

ちょっと台所仕事をしただけで

戻ると掃除したのが自分の妄想だったかのような

散らかりっぷり。

 

年頃の問題もありますけどこれは

ホント双子パワー恐るべしです。

 

洗濯も朝早く(と言っても常識的な時間)に

したくても休みの日など上の子が

起きて着替えないとどうせ二度手間にしか

なりません。

 

とにかく家に一日中いると

同じことを繰り返したり

家族の動き待ちということが

多いので余計に

めんどくさくなるのです。

 

双子が生まれる前

上の子たちがそれなりに

育って落ち着いたと思い

パートに出ましたが

 

確かに忙しかったです。

 

子育てしながらフルタイム働いている方は

ホントにすごいです。

 

でも自分の動きが決まっているので

家のことはその合間しか出来ないので

合間でするし(意外にできるし)

当然家族にもこちらの都合で動いて

もらうこともあります。

そのため子供たちにも多少の緊張感が

ありました。

 

だけど今は家族全体が

おかん暇でしょーという空気で

ゆるみ切っています(-_-;)

 

まあ私がシャキシャキで動けないのが

悪いんですけどね💦

 

やっぱり外で働かないといけないのでしょうか。

 

正直私もほぼ専業主婦で生きているしズボラだから

働くのが嫌いなのではないかと思われるかも

しれませんが実は働くのは割と好きです♪

 

家のことや子供たちの心配をしなければ

正社員で働きたいくらいです。

 

でもうちはダンナが忙しいので

私があまり忙しくなってもあまりいいことは

ないような気がするし

収入もちゃんと計算しないと

中途半端に損する場合もあるみたいだし

子供が多いから働かないといけないけど

子供が多いから働けないというわけの

わからないことになっています。

 

世の中はちゃんと調らべないと

損することがたくさんあって

ほんとおバカな主婦にはツラいです。

 

もっとわかりやすくできないの

でしょうか(-_-;)


育児・子だくさん ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村