ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

高校の懇談

長女の保護者懇談がありました。

 

当然双子付きです💦

 

長女の学校は遠くはないですけど

電車に乗って駅からも歩かないと

いけないので双子連れだと厳しいです。

 

しかも天気は雨でした。。。

 

双子を連れて出かけるとき

雨率がわりと高いように思います。

 

双子に雨女がいるのでしょうか^_^;

 

それにしてもこうなると

交通手段に悩みます。

 

子供一人ならベビーカーなしで

歩かせたり抱っこしたり

最悪駅からタクシーなんて選択も

アリですけど。

 

二人の場合ベビーカーなしだと

まず二人抱っこが無理だし

一人病み上がりがいるし

時間帯がお昼寝タイムにかかってくるので

寝られたら身動き取れないし

タクシー乗るなら最初から

行きも帰りも乗る前提で動かないと

余計にめんどくさいし

お金がかかりすぎるし。

 

だからといってベビーカーをありで

動くと雨の中バスに乗るのも

かなり大変だし

ちょっとタクシー乗るのも

意外にめんどくさいのです。

 

結果ベビーカーで

双子はレインコートを着せて

ベビーカーもカバーがないので

ビニールをかぶせて

 

家から駅まで歩き

電車に乗り

駅から学校まで歩きました。

 

行きは雨もそれほどでは

なかったので駅でアイスクリームを

食べさせて双子の

ご機嫌を取ったりして

余裕で行けましたけど

 

帰りは大雨(-_-;)

 

学校から駅までで

私はびしょ濡れ。。。

双子は一応なんとか

いけてましたけど

 

本当は駅で少し買い物をして

帰りたかったのですが

さすがにこの状態で

買い物は無理です。。。

 

そのまま帰ることにしました。

 

結果私は傘の意味もないくらい

全身びしょびしょになりましたが

双子はそれほどぬれず

帰りはベビーカーで

爆睡していたので

ベビーカーでよかったのかなとは

思いましたけど。

 

肝心の長女の懇談ですけど

 

長女はうちと外のオンオフが

ハッキリしていて

家では完全オフモード。

ちびが二人いるにもかかわらず

全く面倒はみてくれません。。。

でも学校ではわりと

しっかり者で通っているらしいです^_^;

だから生活態度では何の問題も

ないそうです。

 

でも長女は高校二年生。

まだ二年生ともいえますけど

高校はあと一年もすれば

ほぼ進路は決まってないと

困るのでもう方向性だけは

決まっていないといけないのですが

何も決まっていません。。。

 

でも進学校ではないので

まだ少しのんびりしてるかな。

 

ただ今は大学の進学率が

半分くらいらしいですね。

 

大学に行かなくても専門学校に

行ったりして高卒で就職は

少ないみたいです。

 

でもうちは兄弟も多いし

なんとなくで大学や専門学校に

行ってほしくないんですよね。

 

自分で奨学金を借りるみたいなことも

言っていますが

自分で奨学金を借りて行くとしても

なんとなく行くのでは

将来返すのが大変だと思うし

少し情熱を持って行ってほしいんですよね。

 

もちろん自分のやりたいことをみつけての

進学なら親としてお金は出したいとは

思っているのですが。

 

ただ学校の成績だけはそれなりに

頑張っているので大学でも短大でも

専門学校でも就職でも

ちゃんと目標を定められたら

どの方面でも行けそうだとは

思うのですが。。。

 

この年頃の子がやりたいことが

決まってないなんて

普通のことだとは思いますが

申し訳ないですが

家の都合としては早く決めて

もらいたいです。

 

まあこれって親の我がまま

なんでしょうね。

 


育児・子だくさん ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村