ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

二人はいつも一緒

今日は双子が通う未就園児の教室の

ある日だったのですが

四女の熱が思いのほか長引いてしまって

お休みすることになってしまいました。

 

そこで幼稚園に電話しました。

「今日は熱があるので休みます」

「二人共ですか?」

「いえ一人だけです」

「一人は来られますか?」

 

うーん。。。

 

「無理です!」

 

そりゃあ預かってもらえるなら

連れて行きますけど

親子登園なんで

 

無理です!

 

ダンナは仕事だし

上の子たちは当然学校だし💦

 

もしかしたら義母に頼めば

行けたかもしれませんけど

そこまでするほどでは

ないかなーと思いましたし

 

何より二人はほとんど

別々に行動をしたことが

ないのです。

 

一度四女だけがものもらいができて

眼科に行くときに雨が降っていて

学校が休みの時だったので

三女を上の子に頼んで病院に行った時が

あったのですが

もうほんとに大騒ぎでした(-_-;)

 

三女に

「留守番していてね」と言えば

大泣きされ

四女に

「行くよ」と言えば

三女に

「一緒に行こう」と誘いをかける。

 

出かけるだけでどっと疲れました💦

 

ただ単にいつも一緒だから

こういう行動にでるのかもと

思う部分もあるのですが

生まれる前からずっと一緒に

いる二人には母親よりも

深いつながりがあるようです。

 

二人が生まれてすぐ

まだ入院中のことですが

双子ということで

病院も一度に二人の世話を

するのは無理だろうと

一人ずつ部屋に連れてくる

ことになっていたのですが

 

一人と添い寝していると

赤ちゃんの泣き声が聞こえて

看護師さんが

「ごめんなさい。どうしても

泣き止まないので連れてきても

いいですか?」と

もう一人を連れて入ってきたとたんに

静かになり

「あれー泣き止んじゃった。やっぱり

一緒が落ち着くのかな?」

とびっくりしていました。

 

それで結局私も離れてると落ち着かないので

二人一緒に添い寝することにしました。

 

さすが4,5人目ともなると慣れてますねーとか

言われましたけど二人一緒にいると

ほんとにほとんど泣かなかったし

ベッドがせまかったくらいでそれほど

困ることはありませんでした。

 

退院してからも並んで寝ているのにお互いのことを

認識している感じは全くなかったんですけど

 

あるときうつぶせに寝かせて

頭を上げたときにお互いの顔が

見えるようにした時に

初めてお互いの存在に気付いた感じでした。

 

それ以来二人はお互いが気になって仕方がない

みたいでお互いの世話ばかりしています。

 

まだよちよち歩きの時に片方が寝ると

布団をかけてあげるとか

(パパが寝てても知らんぷりなのに)

何かをもらっても相棒ももらってるか

必ずチェックしたり声をかけたりします。

 

つまみ食いをするときは

二人で半分こ(-_-;)

 

一つしかないものは二人で

半分こ(私は人数にいれてくれない)

 

そんな二人です^_^;

 

これから一人で何かをすることも

覚えていかなければいけないとは

思いますけど

いつまでも二人で助け合って生きて行って

欲しいです。

 

理想は近所に住んでいるママ友なんですが

双子でお互い近くに住んでいて

ダンナ同士も仲良くしています。

 

うちの双子もそんなふうに

お互いに助け合って生活してほしいなと

思います。

 

 

 


育児・子だくさん ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村