ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

二卵性

うちの双子は二卵性です。

 

でも似ています。

 

でも瓜二つというわけではありません。

 

だからけっこうめんどくさいです💦

 

双子というと赤ちゃんの時から

通りすがりの方に声をかけていただくことが

多いです。

 

基本的には皆さん

「かわいいねー♪」

と言ってくださるので親としては

うれしいです🎶

 

でも通りすがりでいきなり

「一卵性?二卵性?」

と聞かれて

「二卵性です」

と答えると

「えーでも似てるけどねー」

「うーんそういえばちょっと違うねー」

とか双子をまじまじ見て吟味されると

 

ちょっと、ちょっと。

 

と思ってしまいます💦

 

もちろん双子は最近は増えてきたみたいですけど

やっぱりちょっと珍しいので

私が逆の立場なら同じこと言っちゃうかも

しれないんですけど

当人としてはやっぱりなんとなく

ほっといてくださいと思ってしまいます。

 

なぜかと聞かれると困るんですけど

なんとなくモヤモヤするんですよね。

 

これが一卵性ならこんなにモヤモヤしない気が

するのですが。。。

 

一卵性か二卵性かの違いはまあだいたいの皆さんが

知っての通り一つの卵がたまたま二つに分かれて育ったか

同時に二つの卵が排卵して二つとも受精して育ったかの

違いなんですけど(すごくおおざっぱにいうと)

 

で病院ではどう判断するかというと

妊娠初期のエコーで判断します。

かなりざっくりいうと

一つの袋に二人の赤ちゃんがいれば一卵性。

二つの袋に一人づつ赤ちゃんがいれば二卵性。

そんな感じです。

 

ただ一つの袋に二人の赤ちゃんがいるほうが

いろいろ危険性も増します。

だから病院では一般で言う一卵性は似てるとか二卵性は

似てないとかそういうことはどうでもいいんです。

 

だから実際はわからないですけど二卵性でも

うちの子一卵性かもと思っている親は

いるみたいです。(私もちょっと思います)

 

別に一卵性のほうがいいというわけでは

ないです。

 

双子の出産は本当に大変です。

 

私なんかは上に三人も産んだからもっと余裕だと思っていました💦

 

双子を出産することでこんなに健康な子供をたくさん授かることは

本当に奇跡的で幸せなことだと思いました。

 

だから一卵性より少しでも危険性の少ない二卵性で

本当によかった思っています。

 

それならなぜ一卵性かもと思うかというと

まあたまたまかもしれませんが

一卵性にはミラーツインというのが

あって右利きと左利きに分かれていて

更につむじが時計回りと反時計回りに

なるのだそうです。

 

うちの子もそうです。

 

まあそれだけなんですけどね。

 

とにかくうちは私もダンナもO型なので

子供もみんなO型だし

双子は二人とも女の子なので

 

もうこれはほんとにDNA鑑定でも

しないとわかりません💦

 

でもこのもやもやのために

何万円も払って調べる気は

今のところありません(-_-;)