ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

ズボラ主婦の一日

ダンナも子供もママはいつも座ってスマホ

いじっている。という認識のような気がします(-_-;)

 

でも確かに家事は苦手で家はきちんとしているとは

言い難い状態ですけど

 

家族が7人もいるんです。

 

しかもまだ3歳の双子も。

 

それなりに忙しいのです。

 

まずは食事。

 

我が家は朝はダンナは朝が早いので

食べたり食べなかったりなので

食べるときは残り物を食べて出かけるので

ほったらかしです。。。

 

上の子供たちはパン派とご飯派に分かれるので

適当に食べてもらいます。

 

そして双子は朝は食欲があったりなかったりなので

取りあえずヤクルトのような飲料とその日の

食欲具合でパンやおにぎりなどを食べさせます。

 

うーん。

 

これだけ書くとおかん特に何もしてないでしょ?

 

と思われるかもしれませんが

 

実はダンナがスーパーの人間なので

大量に余った時など

惣菜を買ってくるのです。

 

しかも帰ってくるのも遅いので

子供たちは夜ご飯が終わっているのです。

 

そうするとたくさんの惣菜が

朝に残っている状態になるので

あるもの食べてーとなるのです。

 

それに一応朝にすぐ食べれるものを

常備するようにはしています。

 

それにさすがのズボラ主婦も

ほんとに何もないときは

ちゃんと用意します^_^;

 

昼は平日は長女にはお弁当を

つくります。(冷食弁当ですけど)

中学校はありがたいことに給食です。

ダンナは自分で調達します。

なので双子と私は家で適当に済ませます。

 

問題は休日です。

上の子たちは部活の時間によって

昼ごはんの時間が違ったり

弁当がいることもあるので

昼ご飯を一日に何回も用意しなければ

いけない時もあります。

ダンナは休みが不規則なので

子供の休日に休みとは限りません。

平日休みの場合はやっぱり作ります。

 

夜はダンナが遅いのでとりあえず

子供たちに先にご飯を食べさせます。

 

私は一応夜だけは基本的にダンナと食べると

決めているので待つのですが

待つだけならいいのですが

うちは家族が多いので食材が中途半端な時は

子供と大人と別々に作るのです。

 

とまあ食事の用意も微妙めんどくさいのですが

何が大変って食材の買い物でしょう。

 

ただでさえ7人分の食材は多いのに

車はない。双子はついてくる。

 

双子が赤ちゃんの頃はネットスーパーを

利用したりしました。

 

確かに重たいものやかさばるものを持ってきて

くれるのは助かるのですが

肉や魚などが少量パックしかなく。

ちょっと高い。。。

 

それにちょっと育ってきた頃パソコンを

さわってると邪魔ばかりされて

作業が進まなかったのと

 

配達の時間がある程度は選べるのですが

ちょっと我が家には使い勝手が悪かったので

 

やっぱり直接スーパーに行くほうがいい。

となってしまいました。

 

いるものを普通に買っていくと

毎回かご二つ分くらいにはなります。

で持てなくなってあきらめるのですが

それでも買いたくて買えないものが

いくつもあります。

 

そして洗濯。

洗濯機は数年前に買い替えるときに

ドラム式を買おうかと思ったのですが

ドラム式は9㎏。

いろいろ見てると10kgの

たて型があったので

安かったし少しでもたくさん洗濯できるものと

思い選びました。

 

ズボラ主婦はだいたいは一緒に洗うのですが

一応暖かい季節だと一回で済みます。

真冬だと入りきりません。

 

季節の変わり目だと一日中洗濯機を

回すこともあります。

 

が子供の都合で一日一回や二回普通に

増えます。

 

まあこんな感じで専業主婦なら

あたりまえでしょう?という程度しか

働いてませんね^_^;

 

でもでも今はちょっと合間にブログ頑張って

いるんですよ。

 

本当は収入につながればと思って

ただ今勉強中なのですが

双子が幼稚園に通うまでに

まったく無理そうなら

外に働きに出るつもりなので

それまでは頑張りたいと思います♪