ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

三歳だけど突発性発疹

四女が金曜日の夜頃から熱を出したけど

他に症状もなく元気だったので

土曜日は病院に行かず日曜日を迎えました。

 

すると日曜日はぐったりはしては

いませんでしたがなんとなくゴロゴロしていて

熱を測ると

なんと39.6度!

びっくりして慌てて解熱剤を飲ませました。

 

たぶん平日だったら病院に行ったと思いますけど

日曜日だし熱のわりにほかの症状もなく

割と元気だったので様子を見て

月曜日に病院に行こうかなと思っていました。

 

ただ熱が高いので熱性けいれんだけは起こさないように

祈っていました。

 

うちは長男も次女も熱性けいれんを起こしたことがあるので

ホントにドキドキしていました。

 

実際、熱性けいれんは心配がないとされていますが

医療の知識がない人間にとってはまず

熱性けいれんかどうかがわかりません。。。

 

なのでまずけいれんを起こした場合

 

時間をチェック

(どれくらいの時間けいれんしているかは重要。

通常の熱性けいれんならほとんどは5分以内が多い。)

 

けいれんの様子を確かめる

(体の一部だけのけいれんや左右の動きの差が激しい

けいれんの場合は早急に病院へ)

 

やはり初めての場合は救急車を呼んだらいいと思います。

 

一般に熱性けいれんは熱の上がり始めが多いと

言われますが次女が初めてけいれんを起こしたときは

熱が4,5日続いた後でした。

 

それに親や兄弟などにけいれんをおこしたことが

ある人がいるといない人よりはおこしやすい

らしいので余計に四女の様子が気になりました。

 

でも大丈夫だったのでよかったです。

 

そして月曜日の朝熱を測ると

やはり元気ですがまだ38度あったので

病院に行こうかと思っていたのですが

雨が降っています。。。

 

二人を連れて車もないのに雨の中を

出かけるのはかなりきびしいし

熱はあるけど緊急を要する症状も

ないようだし

しかもなぜか眠たいようで

一回起きてからまた寝始めたので

午後から雨も上がりそうだったし

結局午後からの診療に行くことに

しました。

 

そしたら午後になったら熱が

下がってしまったのです💦

 

もちろん病院にはいかないで

また様子を見ることにしました。

 

でもなんとなく機嫌が悪くて

すぐ怒る。泣く。叫ぶ!

 

病み上がりだから仕方がないかと

思っていたのですが

火曜日ふとみると何やら発疹が。。。

 

なんだこりゃ!

 

よくみると全身にでています。

 

もしかしてこれは

突発性発疹ですか?

 

もう三歳ですけど確かに

赤ちゃんの時にやった記憶は

ありません。

 

ネットで調べてみましたが

熱が下がってから発疹が出るのは

突発性発疹くらいだし。

 

それで一応診断を仰ごうと思い

病院に行きましたところ

これまでの経過と発疹の状態から見て

 

やはり突発性発疹だということに

なりました。

 

上の子たちはみんな初めての発熱が

突発性発疹だったので

双子はならなかったなーとは

思っていましたけど

まさか今頃来るとは^_^;

 

三女はまだなんですけどこれから

なるのでしょうか。

 

考えるだけで疲れてきます。

 

でも四女は熱の原因がはっきりしたので

安心しました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 


育児・子だくさん ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村