ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

行方不明の男子保護よかったですね

北海道で行方不明になっていた7歳の男の子が

保護されたとのことです。

 

本当によかったですね♪

 

ちょっとみたニュースによると

置き去りにされた現場の6~7キロほど離れた

自衛隊の敷地内の雨宿り小屋で

土曜日からずっといたとのことです。

 

近くの蛇口から水は確保していたらしいです。

 

詳しいことはわかりませんがこの子は

まだ7歳だというのにすごくたくましいですね。

 

北海道は雨が降ったり気温も

低かったらしいので下手したら命の危険も

あったはずなのにちゃんと雨風をしのげる場所を

見つけて何日も一人で過ごすなんて。

 

この子の父親の話は二転三転して真実はどうなのか

ちょっとわからないところですけど

とにかく子供を育てるということはむずかしいのは

確かですよね。

 

特に私が女だからか男の子の行動や思考はかなり

謎だらけなので男の子は難しいと思ってしまいます。

 

しつけもどこまでやればいいか悩むことも

多いですよね。

 

私自身は大した学もない人間ですけど

私ができる範囲、欲を言えばもっと

素晴らしい人間に育ってほしいと

思います。

 

でも我が子と言えど個々の

人格を持っているので

なかなか親どんなに必死になっても

思い通りにならないことは

多いです(-_-;)

 

そうするとこちらも

どういう手で出るか。

 

我慢強く見守るのか。

 

もしくはバツを与えて無理に

いうことを聞かせるのか。

 

この兼ね合いが本当に難しいです。

 

この子のお父さんはその兼ね合いを

ちょっと間違ってしまったのでしょうね。

 

本来なら置き去りにするにしても

目を離してはいけなかったと

思います。

 

うちも

「もう知らないからね!」

といいつつ

隠れて様子を見ていたことは

ありました。

 

でも子供を危険にさらしたり

周りの人に迷惑をかけることは

避けるようにはしてたつもりです。

 

そんな偉そうなことを言ってみても

うちの子が今何事もなく育っているのは

たまたま運が良かっただけに過ぎないのかも

しれないのでやはりしつけは

よくよく考えてやっていきたいと思います。