ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

腎臓検診

次女が学校の検尿に引っかかりました(-_-;)

 

実は去年も引っかかったのですが

去年は初めの検尿の時に

うちの次女は持っていくのを

忘れて二次検査の時に

検尿を出したのです。

 

そうしたらその二次検査で

ひっかかってしまったのです。

 

今まで自分自身も上の子たちも

検尿で引っかかったことが

なかったので検尿に引っかかると

どうなるのか考えたこともなかったのですが

地域によって違うのかしれませんが

うちの場合二次検査で引っかかった人は

市立病院でほかの学校の人たちと集団検診に

なります。

 

それが腎臓検診です。

 

腎臓は血液をろ過して老廃物や塩分などを尿として

体の外へ追い出してくれて

体に必要なものは再吸収して体内に留める働きを

してくれるので尿に異常があるということは

腎臓に問題がある可能性もあるということです。

 

でもまさか検尿で引っかかっていきなり

腎臓検診なんていわれたら正直驚きます。

 

だいたい腎臓の病気のことなんて全然知らないし

検診の前にネットで調べてみても

まだ詳しいことが分からない状態なので

何を調べたらいいのかもわからず

それでもいろいろ見ていると

思ったより重大な病気が多かったので

すっかりビビってしまいました。

 

実際検診を受けると

当日の朝の尿と検診直前の尿を

調べてお医者さんがどういう状態か

教えてくれます。

 

中には検尿時にたまたま異常が

出ただけなどのこともあるので。

 

しかしそれでもやはり異常がある場合は

採血をされます。

 

しかし採血の結果が出るのは後日。

学校へ送られてきます。

 

そこで問題ありならまた病院に行きます。

 

うちは異常があったため病院に行って

エコー検査などをしてもらった結果

 

膀胱炎だと判明しました。

 

膀胱炎というとおしっこをするときに

痛くなるくらいでなんとなくたいしたことは

無いように思ったりしますが

 

膀胱炎は菌が原因で膀胱が炎症を起こしている

状態ですがひどくなるとその炎症も

腎臓まで炎症をおこすこともあります。

 

とりあえず次女は膀胱炎で済んだのですが

その治療のために抗生物質を飲んでいたのですが

その時期は副作用のせいか体がだるいみたいで

数日間はずっと横になって過ごしていました。

 

しかしおかげさまで抗生物質が効いて

膀胱炎も治まったのですが

 

今年もまたひっかかってしまいました。。。

 

とりあえず腎臓検診に行きましたが

去年と同じく採血されて現在結果待ちです。

 

また去年と同じ展開になりそうで

嫌ですが腎臓までいかないことだけを

祈っています。

 

 


育児・子だくさん ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村