ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

外国への修学旅行

長男が修学旅行でシンガポールに行きました。 我が家は外国に家族旅行に行くような家庭ではないし 正直私も外国は結婚した時にハワイに行っただけです。 だから外国に行くというと準備だけでオロオロしてしまいます。 しかも意外にお金がかかるし。 まずパス…

どこの高校を受験するか

我が家の次女は中学三年生の受験生。 しかしまだまともに受験する高校が決まっていません 決まっているのは公立校希望。 私立を併願でうける。 これだけです。。。 私が大昔高校受験をしたときは成績で担任の先生が 「この成績ならここ」と ほぼ決めてたよう…

幼稚園児の双子とひらかたパーク

うちの双子はただいま幼稚園の年中さん。 上の子たちがこれくらいの時はそれなりにレジャーに出かけていたと思います。 うちのダンナは休みが不規則なので子供たちが幼稚園に通うようになるまでは 平日に出かけることが出来たりして都合がよかったのですが …

骨折したら③

長女が骨折して約1か月以上が経過しました。 装具をつけて約3週間。 医者があまり詳しく説明してくれないので 大体の場所はわかるけど具体的にどこが骨折したのか わからなかったのですが 装具を作ると保険会社に申請しないとお金が返ってこないので その…

このご時世に子沢山はバカ

我が家は子供が五人います。 別にお金持ちでも何でもない普通のサラリーマンと 専業主婦の家庭です。 それどころか想像通り生活は楽ではありません。 それならなぜ専業主婦をしているのか? と突っ込まれるところでしょうが それなりに理由はあります。 やは…

骨折したら②

長女が骨折して病院に一週間後にまた来てと言われたので 行きました。 またもや念押しのようにレントゲンを撮られ 「やっぱり折れてますね。変わりないです」 としか言わない。 それで治療とかあるのか様子をみるのか 知りたかったので 「今後の経過はどうな…

骨折したら①

専門学校に通う長女が授業中に骨折しました。 ダンスの授業中にクラスの子とかなり激しく ぶつかってしまったようです。 最初は長女が 「ねん挫したみたい」 と軽い感じで言っていたのですが 歩けないほど痛そうだったので とりあえず近くの個人の整形外科に…

マキタの掃除機を買ってみた。

我が家の掃除機は1万円台のお手軽なものを 使っていました。 正直マメに掃除をするタイプではないので 掃除機にこだわりもなく それなりにゴミを吸い取ってくれて 値段も安ければいいと思っています。 そんな私が前から気になっていたのは コードレスの掃除…

パスポート

長男が修学旅行でシンガポールに行くそうです。 そうなると当然パスポートがいります。 パスポートというと私は結婚する時に ハワイに旅行と式を兼ねて行ったので その時にとりましたがもう20年ほど前の話です。 その時の記憶をたどりつつパスポートの取り方…

あいさつ

挨拶ってすごく大事だと思うんですけど 私はすごく小心者なので 仲の良い知人以外だとついつい小声に なってしまいます。 周りの皆さんもそんな感じなので そんなものなのかなと思いつつ 日常を過ごしているのですが やはり親が誰にでもはきはき挨拶している…

中古のパソコンを買いました。

我が家ではちょっと古いノートパソコンを使っていたのですが まずバッテリーがダメになり でも自宅で使うので問題ないと使っていたのですが どうにもこうにもだんだん動きが悪くなり 使い勝手が悪くなってきて 死亡寸前というところで電源アダプターのリコー…

幼稚園の運動会

この間幼稚園の運動会がありました。 我が家の年中さんの双子の三女と四女の 出番です。 幼稚園の園庭はせまいので 小学校の校庭を借りてするのですが 去年は雨続きで運動会がのびのびで 小学校の校庭が借りられず 園庭で学年ごと日を分けてしたので こじん…

スマホの動画をテレビで見る

クロームキャストって知っていますか? 我が家では一年ほど前からクロームキャストを使っています。 クロームキャストがあればスマホの動画を 見ることができます。 全部ではないですけどね。 無料動画で見れるものでは YouTubeやgyaoやabemaTV などです。 …

子供が声優になりたいと言い出した

我が家の長女はただいま専門学校一年生です。 何の専門学校かというと アニメの専門学校の声優学科です。 我が家は子供が5人もいるし お金もない!! 親の勝手な考えでは子供には ①大学に行く (お金はないがこのご時世だから 親としてなんとかがんばる) ②…