ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

保健婦さん

うちの三女と四女は双子です。

双子といえばやはり普通より小さく生まれる子たちも多いです。

でもうちの双子は三女2704g四女2610gとやや小さめだけど普通サイズ^_^;

ただうちは私もダンナも頭が小さめのせいか子供たち全員頭が小さめです。

そんな感じなので双子も平均よりはやや小さめです。

そのせいか市の四か月検診でまず引っかかりました、再検診💦

でも小さめだけど成長してるしギリギリセーフ。

次の1歳前後で受ける検診は市の検診ではなく病院だったので

一応四か月検診で頭のサイズのことを言われたことを伝えましたが

小さめながらも順調に成長しているので問題なしと言われました。

続いて1歳半検診は市の検診。

やはり小さめ。しかもうちの子たち言葉が少しゆっくりで

保健婦さんには少し警戒して余計になにもできずでまたもや引っかかりました(-_-;)

そして二歳の検診は通常は歯科検診だけですが

うちは保健婦さんとまた前回のやり直し。

そのときなぜか保健婦さんではなくて年配の先生(何の先生かはわかりません)とか

呼ばれる人が担当してくれたのですが積み木を出してきた時に順番じゃないほうが

さわったら「まだよ」と取り上げられ双子の空気は最悪。やる気は全くなし。

結果は散々なものになりました(-_-;)

しかもその時は計測はなかったのですが双子だから小さいと勝手な思い込みで

頭は小さいけど体はちいさくないのに小さいことを強調されました。

実際検診は同じ月齢のこたちが集まっているはずだけどうちより小さい子はたくさん

いましたしほかの保健婦さんには双子なのにすごいねと褒められました。

それでまた再検診を言われたのですがさすがに私も子供の扱いも知らないし

偉そうに言われて腹がたったので

「別にいまのところ発育に問題を感じないので検診はいりません」

と拒否しました。

そしたら定期的に電話しますと言われてしぶしぶ了承しました。。。

それでこの間三歳になったので電話がきました。

 

でも

「成長はどうですか?」

「普通だと思います」

「心配なことありますか?」

「べつにないです」

で終了でした。。

 

前回の電話はいろいろ聞かれてそれもめんどくさかったけど

こんな電話に何か意味があるのでしょうか?と疑問に思いました。

 

確かに保健婦さんたちもたくさんの子供たちの中から本人や家庭に問題のある子たちを

見つけ出して助けになろうとがんばってくださっているのだと思います。

いろんなニュースありますしね。

でも保健婦さんの態度に傷ついて子供につらく当たってしまうお母さんもいると

思います。

それって本末転倒ですよね?

私は昔ならともかく今は腹が立つだけで全く傷つきませんけど。

でも双子の赤ちゃんを連れて外出するのはすごく大変です。

だけど行けないというと子育てに困っているかのように言われるのは

ほんとめんどくさいです。

 

だけど双子ももう三歳。

三歳半検診終わればもうこんなめんどくさいことは卒業できると

信じています(^O^)