ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

医者の診断と親の診断

四女が数日前に熱を出してすぐ熱は引いたのだけど

その後元気そうではあるけど機嫌は悪いし食欲もあまりない状態でした。

時々八つ当たり気味に大騒ぎして話にならない時があるけど

原因がよくわからないでいました(-_-;)

しかしよくよく話を聞くと口が痛いと言い出して最初は口の中を見ても

よくわからないし虫歯かな?と思ったりしていました。

 

でもようやく口内炎を発見しました!

 

昔次女が四女くらいの時高熱が続いて機嫌は悪いし

ご飯は食べれない時があって脱水まではいかなかったけど

だいぶ弱っていて最初の診断の数日後病院にいったにもかかわらず

 

「ただの風邪だから家で安静にしなさい。無駄に病院につれて

 来たら余計に悪い」

 

こんな風に言われたけどあまりにもおかしいと思い主人が休みだった土曜日に

市民病院の休日診療を受けました。(車がないと行くのが難しかった為)

休日診療は緊急の患者さんのための診療なのでよほどのことがないと

怒られるのですが先生に経過を訴えて見てもらうと

あっさり

ヘルペス口内炎ですよ」

と言われ

「お医者さんがみたらすぐわかるハズですけど」

 

当時ヘルペスで熱が出るなんて私は知らなかったんですけど

言われてみれば口を開けることをすごく嫌がっていた次女の

口内炎を発見できなかった私も至らなかったですけど

なぜお医者さんは気づかなかったんでしょう?

 

ということがあったので熱はすぐ引いたし

口内炎も少ないですけどただの口内炎にしては痛がりすぎ?かなと

思いましてもしかしてヘルペス口内炎かもしれないと

病院に行くことにしました。

 

でも結果はただの口内炎でしょう!とのことでした。

 

それでよかったというより

時間がたてばたつほどそうなのかな?実は軽いヘルペスとかじゃないのかな?

とか思って余計モヤモヤしてしまいました💦

 

別にどっちにしてもたいした違いはないでしょうと思われるかもしれませんが

もしヘルペスなら有効な薬があるから早めに治るし、もしヘルペスの診断を受けていたら今後ヘルペスができたとき薬局で薬を買えるなどの理由でした。

 

まあどっちにしても今回は四女はかわいそうですがそれほどの危険性はなさそうなので

いいのですが子供は本当に体調が急変するので親しかわからない子供の様子を

余すことなくお医者さんに伝えられるようにしないとダメだなといつも思います。

 

お医者さんがやぶ医者という場合もあるかもしれませんがこちらも材料をすべて

出さないとお医者さんも100パーセントの診断を出せないのは当然だと思います。

今日は診断があっているにしろ間違っているにしろ

私のプレゼン(?)は失敗でした(-_-;)