ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

自転車保険

ウチの子達はほっといたら学校からの手紙を
一向に出さないです。

だから他のママさんと話して初めて知って
ビックリすることもしばしばです。

この間もママ友に

「自転車保険て入らないとダメなの?」

と聞かれてなんのこと?と思っていたら

どうやら大阪では7月から自転車保険が義務化されるらしいです。

全然知らなかったです💦

それで学校からの手紙に今現在保険に入っているか
どうかというのを出さないといけないのがあったのに言われるまで出さなかったです(-_-;)

それにしても納得がいかないのがそんな大事なこと
全く知らなかったことです。

確かに言われなくても保険は入るべきなのかも
しれませんが全く知らない状態で
学校の手紙にも

今入ってるか?7月までに入るか?の二択。

義務なんだからそれで間違っていないんですけど
それより先に

義務化になりますよ。
  ↓
(そうなんだ。)
  ↓
保険入ってますか?
  ↓
(入ってません)
  ↓
義務化になるので7月までに入りましょう。

という流れが欲しかったです。

まあ私がボケッとしてただけで皆さんは知って
いたのかもしれません(;>_<;)

私としてはいきなり過ぎてビックリして
しまいました❗

とりあえずちょっと調べてみたら家族全員が
対象になる保険とかあるので我が家みたいに
人数が多いと助かります🎵

それにセブンイレブンで手軽に
手続きできたりするのもあるので
検討してみたいと思います。

それにしても大阪のみなさん知ってました?