ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

どうしたら勉強するの?

長男は中学三年生。

 

受験生です。

 

でも日頃勉強をしている様子は全く見られず

塾にも行ってません。

 

そんな状態なので当然のように

成績は。。。(-_-;)

 

正直私自身も学生時代全く勉強をせず

たいした学校を出てないので

偉そうなことを言える立場ではないのですが

やはり我が子となるといろいろ心配に

なってしまうのです。

 

しかも長女は賢いとは言えませんが

とりあえずまじめにはやっていたし

塾には行ってなかったですが

プリント学習の教室に行っていて

本人には合っていたみたいなので

それほど心配することもなかったです。

 

しかし長男は一応まじめにやっていると

言えなくはないのですが

とにかく成績がいまいちです。

 

本当は無理やり塾に入れたり

家庭教師でも頼んだらいいのかも

しれませんが本人にやる気がないのに

そんなに予算を投入できるほど

我が家は余裕がありません。

 

家計を考えると

とりあえず多くは望まないので

本人が嫌でなければ公立高校に

入れたらいいとは思っているのですが

 

親としてはどこでもいいので

本人が後悔だけはしないような

学校に行ってもらいたいので

そのために少しは勉強して

もらいたいです。

 

もちろんそういう話はしているのですが

いまいち本人に響かないようです。

 

中学生の男の子なんて正直何を

考えているのかほんとわかりません。

 

時々話をしつつ歯がゆい思いをしながら

日々見守っている状態です。。。

 

とりあえずネットで見つけた

タブレット学習

「スマイルゼミ」でも

検討してみようかなー。

 

  


育児・子だくさん ブログランキングへ