ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

おうちで散髪

次女は今までそれほど意味もなく髪を

伸ばし続けていたのですが

 

中学生になりバスケットボール部に入部したので

髪の毛が邪魔だと思っていたらしいが

私同様ズボラでめんどくさがりなので

そのままの状態でしたが

ついに髪を切る気になったみたいです。

 

最初はたまに切ってもらっているダンナの

お母さんの友達の美容師さんに

お願いしたいと言っていたのですが

 

そっちのほうまで行く機会が

なかなかなかったので

近くの美容室に行ったらと

言ったのですが

 

私は双子がいるのでついていけないと

言ったら一人で行っても

どんな髪型にするか説明できないとか

言い出したので

私が切ることになりました。

 

と言っても私は美容師でもない

ただの主婦です。

 

上手にカットができるわけでは

ないのですが長女も次女同様

一人で美容室に行きたがらないので

私がカットしていました。

 

だから多少はできるのですが

長女はせいぜい長めのショートくらいが

最短でしたが次女はしっかりショートが

いいらしいのです。

 

背中まであるロングヘアーを

ショートにするなんて次女も思い切った

ものですが素人の私にはかなりの難関です。

 

長いと少々失敗してもごまかせるのですが

短いとそういうわけにもいかないので

かなり緊張しながら少しづつ調整していきます。

 

汗だくになりつつ約1時間。

なんとかそれなりに出来上がり

文句の多い次女もそれなりに

満足してくれたようなのでよかったです。

 

家で髪を切るなんて大変じゃないの?とか

言われることもあるのですが

実はバリカンがあれば意外に誰でもできると

思います。

 

バリカンというと坊主にするだけのものだと

思うかもしれませんが

バリカンによっては

長い髪にも対応しているものもあって

すいたりも出来るし

けっこう使えるのです。

 

確かに面倒くさいといえば

面倒くさいけど美容院に行く費用を

考えたらかなりお得だし

家での散髪もなかなかいいものですよ。

 

 

 

 

テスコム 電気バリカン シルバー TC430S [TC430S]
価格:2990円(税込、送料別)


 


育児・子だくさん ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村