ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

夏休みの予定

とうとう7月に入り夏休みもまだまだと

言っているうちにあっという間に

突入するのだろうなあと思う今日この頃ですが

 

とにかく今年を含め数年は

お金がたくさんかかることしかない。。。

 

高校二年の長女もどうなるかわからないし

中学三年生の長男の進学

双子の幼稚園の入園に加え

七五三もあるし

いくらあって足りません。

 

でもダンナは日ごろは仕事が忙しくて

家族で過ごすことも少ないので

 

家族みんなでどこかへ出かけて

できれば泊りで

みんなの喜ぶ顔を見て

自分もリフレッシュをしたい!

 

と希望しているのです。

 

もちろんダンナのおかげで

生活できているのでできる限りの

要望はかなえてあげたいとは

思っているのですが

 

なにせ問題が山積みです。

 

まず予算。

 

去年は次女がまだ小学生だったので

子供料金だったし

双子は二歳だったので利用したホテルでは

無料だったのです。

(さらに食事はバイキングだったので無料で

双子も食べ放題でした)

 

でも今年は次女も中学生になり大人料金になり

双子は三歳になりホテルによっては

それなりの料金がいるようになりました。

 

次に部屋。

 

我が家は総勢7人。

一部屋に7人泊まれる部屋があるホテルとなると

数がぐっと少なくなります。

 

もしくは特別室扱いでお値段が高くなる場合も

あります。

 

だからといって二つに分かれると

男2人。女5人。

2人部屋は割高になるし

5人部屋はない場合もあります。

 

バランスが悪すぎます。。。

 

そして食事。

 

7人もいて年頃もバラバラとなれば

みんなが好む食事というのは

難しいです。

 

そしてみんなが喜ぶ場所。

 

だいたい双子はみんなで

お出かけできれば喜んでくれるけど

今時の中高生なんて

下手すると家族旅行なんて

拒否される可能性だって大いにあるのに

ダンナはそんなこと考えもしないです。

 

しかもダンナは自分では何も

考えないで私の必死の計画も

いまいちなら

普通にダメ出ししてくるのです。

 

そんなダンナをそれなりに

満足させる計画なんて

けっこう大変です💦

 

しかも上の子供たちの予定は

ギリギリまでわからないし。

 

予定がわかるのを待っていたら

夏休みの予約なんて

いいところは埋まってしまうので

ダンナの休みが決まった時点で

取りあえず予約を取るしかないのです。

 

でもいいところもあって

うちのダンナの休みは

不規則なので平日に休みがあることです。

 

土日しか休みがなかったら予定は

組みやすいけど

かなり前に予約をとらないと

いいところは無理だし

夏休みといえど

平日ならやはり少し安いです。

 

そこで今年行こうかなーと

思っているのは

大江戸温泉物語

全国にいくつかあって

去年も行ったのですが

 

お値段も安めで二食とも

バイキング付き。

 

もちろん名前の通り温泉ありで

館内に漫画がたくさんあったり

ゲームコーナーがあったり

カラオケや卓球などもあり

 

みんなとりあえずお腹いっぱい食べて

ウダウダできたのがよかったみたいです。

 

高級感を求めている人にはまったくもって

向いてないホテルですが

気楽にのんびりしたい我が家には

ちょうどよかったみたいです。

 

だから今年も大江戸温泉物語

違う場所に行ってみようかなと

思っています。

 

大江戸温泉物語もそのホテルによって

多少施設が違います。

 

去年は元某議員で有名になりました

「きのさき」に行きましたが

城崎の外湯めぐりができましたし

なぜか占いをしてくれる人がおり

長女が占ってもらってすごく喜んでいました。

 

今年はまだ行けるかわからないし

場所は内緒です。

 

泊りが無理なら日帰りでどこかに行く

予定です。

 

でもやっぱりできたら泊りで

行きたいです。

 

 


育児・子だくさん ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村