ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

初めて網戸張り替えてみました

双子が生まれたころうちの網戸は

小さな穴が開いていました。

 

もちろんズボラな私はそのままほったらかしに

していました。

 

しかし双子が大きくなるにつれ

その穴に指を突っ込んだり

しているうちにドンドン大きくなり

 

しかもネット自体もだいぶ劣化して

弱くなっていたので

最終的には双子が顔を出すまでの

大きさになってしまいました^_^;

 

さすがの私もどうにかしないと

と思いましたが

 

どうする?

 

業者に頼むと高そうだし

第一業者を探して

電話をかけるというのが

私はとても苦手だし

家に来てもらうのも

めんどくさい。。。

 

となると自分でやるか。

 

たしか友人がだんながやってくれたけど

割と簡単だったらしいよとか言ってた。

 

うちのだんなは動かないので

(まあ頼んだら動くかもしれないけど

頼むのがめんどくさいので)

ネットで調べてみると

やはり意外に簡単にできると

書いていたので

自分でやってみることにしました。

 

まずはホームセンターに行きました。

 

網戸の張り替えようネットも

イロイロ種類がありまして

網目の細かさが選べます。

 

もちろん細かいほうが高いですが

普通のタイプなら

網戸一枚分500円もしませんでした。

 

それからネットを押さえるための

ゴムを買います。

 

どうやらサイズを確認しないと

いけなかったらしいですが

確認していません。

 

どうしようかと思っていたら

幅広いサイズで使えるゴムも売っていました。

 

ただしサイズがわかって買うゴムは

200円を切りましたが

そのゴムは300円以上しました。

 

それからゴムを固定させるための

ローラーを買いました。

 

ローラーは200円弱でありましたけど

カッター付きで300円ちょっとのものを

買いました。

 

いるものはそれだけです。

 

さっそく張り替えることに

しました。

 

まず網戸をはずします。

 

そしてネットを押さえているゴムを

はずすのですが最初はなかなか

はずせなくていきなり後悔。。。

 

でもちょっとはずせると後は

楽々はずせてちょっと楽しくなりました。

 

こうして無事ネットをはずせたので

次はネットをつけていきます。

 

ネットをかぶせてゴムで押さえていくのですが

やっぱり最初はゴムが入りません。

 

こんなの無理ー!!と二度目の後悔が

やってきましたがこれまた一回できると

後はわりと簡単に直線はできました。

 

次の難関は角です。

 

ゴムが入らない。

 

でもローラーに角を押さえる部分も

あったのでとにかく力任せに押し込みました。

 

ゴムをつけたら後は余っているネットを

カッターで切ります。

 

そうしたら完成です。

 

出来上がりは完ぺきとは

言えませんが初めてにしては

まあまあな仕上がりだと思います。

 

少なくても破れたままよりは

100倍マシです。

 

メッシュも細かくしたので

虫の侵入も減るといいなと思います。

 

網戸の張り替えは思ったより簡単な部分と

思ったより大変だった部分もあったけど

これほどのことならもっと早く張り替えていれば

よかったと思いました。

 

次回は早めに張り替えようと思いましたが

ホームセンターで持ち込み網戸の張り替え料金が

1000円くらいだったのでそれでもいいかもと

思ってしまうズボラな私でした^_^;

 

f:id:goninnnokodomonookann:20160722065246j:image


育児・子だくさん ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村