ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

おかんは朝が弱い?

今日は次女が部活の試合で少し遠くまで

行くらしく家を6時頃出るとのこと。

 

しかもお弁当がいるという。

 

しかし私もできるだけ寝たいので

5時半ごろ起床でいいかなーと思っていたら

 

「5時に起こして」

 

と次女に言われてしまいました。。。

 

それを聞いたダンナは

 

「ママに5時はきついやろ。

パパが起こしたろうか?」

 

とそれはいいのだけど

 

うちのダンナはどうも

自分が仕事柄早起きな人なので

私を超朝が苦手な寝坊助だと思っています。

 

確かにダンナに比べると

朝は遅いし弱いですけど

寝坊助と言われるほどでは

ないと思います。

 

平日は朝は6時過ぎには起床してるし

夜は大抵はダンナより後に寝てるし。

 

ダンナは仕事の日は確かに朝早くから夜遅くまで

大変だと思いますけど休日には寝れます。

専業主婦は1日中家にいますけど

チビが二人もいれば昼寝なんて

ほぼできません。

 

夜だって赤ちゃんほどではないですけど

チビに起こされることもありますし

それほど寝てるわけではないと思うので

 

寝坊助認定はひどいような気がします。

 

昨夜も三女が夜に変にグズグズ言って

あまり寝れなかったのですが

(案の定熱を出しましたけど(-_-;))

朝次女を起こすときにフラフラしてたら

やっぱりなという感じだったし。

 

やっぱり専業主婦って昼寝し放題だと思われて

のでしょうか。

 

そんなことないです。

 

むしろ専業主婦は寝れそうで寝れないことが

多くてツラいです。

 

チビたちを昼寝させるときに

添い寝しているとほんとに

眠気が襲ってくるけど

2人が寝付くまでは寝れないし

寝たとしても寝たときに

家事をしないとできるときが

ありません。

 

横になって眠気と戦うのは

仕事をしながら眠気と戦う比では

ありません。

 

横になれるだけいいじゃん。

 

そう思うのは間違っています。

 

そのまま寝れるならいいですけど

寝れないのは地獄なのです。

 

そこはわかってほしいです(-_-;)


育児・子だくさん ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村