ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

ひも通し

今日の未就園児教室は制作をしました。

 

画用紙を魚の形に切って上のほうと下のほうに

パンチで穴をあけたものを先生が

用意をしてくれていてその穴に

ビニールテープを通していきました。

 

始めはなんだこれは?と思ってしまいましたが

双子はなにやらツボに入ったようで

夢中で穴にビニールテープを

通していきます。

 

そうかーこういう作業って子供好きなんだなと

感心してしまいました。

 

そのあと小さい魚に色を塗っていきますが

下に波型になっている紙を下に敷いて

塗ると魚に波型の模様がつきました。

 

その魚を最初の魚と同じ大きさに切って

くれている魚に貼っていきます。

(ややこしい。わかりますかね^_^;)

 

最後に魚を貼った魚に白の絵具を人差し指に

つけて点々とあわぶくをつけて終了です。

 

どうやら後で先生が二枚を裏表に貼りつけて

仕上げて上から吊り下げてくれるみたいです。

 

保護者付きなので相変わらずの

盛りだくさんでしたが

双子もだいぶ楽しんでいたのでよかったです。

 

制作の後はおもちゃで自由遊びをしましたが

今まではなかなかおもちゃで遊ぼうとしなかった

双子ですが今日の制作が楽しかったのか

 

ひもに穴の開いた丸や四角などの形をしたプラスチックを

通していくおもちゃで二人そろって

夢中になって遊んでいました。

 

家でも何かひもを通すような遊びを

させてみようと思いました。

 


育児・子だくさん ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村