ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

このご時世に子沢山はバカ

我が家は子供が五人います。

 

別にお金持ちでも何でもない普通のサラリーマンと

専業主婦の家庭です。

 

それどころか想像通り生活は楽ではありません。

 

それならなぜ専業主婦をしているのか?

 

と突っ込まれるところでしょうが

それなりに理由はあります。

 

やはりまず単純に双子に手がかかります。

 

もちろん双子が幼稚園に行っている間に

働くという選択肢はあるが

そこでネックになってくるのは双子の体調。

 

小さい頃はほぼ同時に熱を出したりしていた双子も

大きくなるごとにずれが出てきて

普通の兄弟と同じで一人が治った後に熱を出すなど

下手をすれば無限ループになってしまう。。。

 

そんな状態で仕事を探すのは割と無理。

 

我が家は何といってもほぼワンオペ育児なので。

 

旦那は仕事が忙しくあまり家にいないので仕方ありません。

 

幸い我が家は自分も旦那も両親が割と近くにいるので

親を頼るという手もあるにはあるのですが

自分の親は仕事をしているし

旦那の親はどうしても困ったときには

頼りますがちょっと体が弱いのに無理してしまって

後で体調を崩すということがよくあるのです。。。

 

そんな親に病児を預けるのはできれば

避けたいと思います💦

 

問題はそれだけではありません。

 

上の問題は子沢山にかかわらず子供がいる家庭では

わりとありがちな普通の悩みだと思います。

 

子沢山がバカだというのはここからです。

 

うちの旦那の収入にかかわってくるのですが

正直上の子たちが生まれたころ収入はそれほど多くは

ありませんでした。(旦那ごめん💦)

 

うちは上の子三人は二学年ずつあいていたので

幼稚園は二回年少さんと年長さんでかぶりました。

 

うちは近くに公立の幼稚園もなくいろいろ考えて

近くの私立幼稚園に通っていたので保育料もそれなりにかかり

大変でしたが住んでる場所によって違うのか知りませんが

補助金が一人でも多少でますし

二人なら多めにもらえるのでだいぶ助かりました。

 

それから月日は流れ三人目を産んで約10年後

双子を授かってしまったのです。

 

旦那は家族が増えたため一生懸命働いてくれて

お給料も増えました。

 

しかし今現在双子は上の子たちと同じ私立幼稚園に通い

長男は公立高校受験に失敗し私立高校に通っています。

 

すると普通に考えても大変ですが

幼稚園は二人いるから補助が少し多いはず

高校も授業料無償化だからなんとかなるはず

だったのが所得制限に引っかかってしまったのです。

 

高校の授業料も全額ではないものの無償化から少しはずれ

幼稚園は一人分は補助はありませんでした。

 

旦那が特別高所得なら仕方ないかもしれませんが

微妙なラインで引っかかってしまったため

何とともやるせない気持ちになってしまいました。

 

しかも長男が高校に入った年は当然長男の分の子供手当もありません。

 

そのかわりに通常なら扶養控除があるのですが

1月生まれの長男の場合1年ずれるのです。

 

ずれるだけと言いますが1年空白ができた上に

普通にストレートに学校を卒業して就職すると

控除がなくなるので結局一年損することになります。

 

頑張った結果がこれなのです💦

 

これが子供が一人とかなら納得いかないけど

しょうがないとなるかもしれません。

 

子供が多いと本気で死活問題です。

 

勝手に産んだんだろうと言われれば

そうなのですが所得ではなく

子供の人数も考慮してもらいたいです。

 

大人数だから人よりたくさん援助してと

言っているわけではなく

所得と子供の人数を考えてほしいです。

 

一応子供手当があるからということらしいのですが。

 

ということで本来なら 

私も正社員で働かなくてはいけないくらいの

経済状況ですが実際働くと控除がなくなったうえに

下手すると子供の学費アップにしかなりません。

 

それでもバリバリ働けるのならともかく

専業主婦が長いアラフォーおばさんに

そんな都合のいい仕事もないし

当然家族の負担もかなり増えます。

 

家族全員心身ともに疲れた挙句に

出費がアップ。。。

 

そんなバカな!

 

それを考えると働く気も失せるというものです。。。

 

と言ってもやっぱりお金はいるので

控除が受けられる範囲で働くのがいいようなので

今現在仕事を探していますが

なかなかうまくいきません。

 

双子の幼児に受験生。

 

行事が盛りだくさん💦

 

確かに今の状態ですべてをうまく

回そうとするのが厚かましいのでしょうね。

 

双子が小学校にあがり

二年生くらいになったら

時間もできてくるし

病気も少なくなってくるだろうし

実家に預けてもそれほど手もかからなくなるだろうし

 

そうなると働きたくなくても働く状態になるだろうから

今は焦らずに機が熟すのをじっと待つのが正しいのかも

しれません。

 

なんだかんだいってこども手当などいろいろ助かっていますが

それにしても思うのは子供は小さい時より大きくなったほうが

 

お金がかかる!

 

昔は数千円の学校用品で高いとか思っていましたが

子供手当がなくなった高校生以上は普通になにかと

数万円がかかるし

 

大学費用は安く見積もっても数百万円!

 

恐ろしい限りです。

 

いくら高校生以上は働けるといっても

高校って割と一応バイト禁止の学校多いし

(みんなバイトしてますけどね)

バイトがんばれば学業がおろそかになったり

 

もちろんどちらも両立している子は

いくらでもいるので甘えてるだけといえば

そうなんでしょうけど。

 

色々ととにかく子供が多いと自分の頭の悪さが

際立ってしまいます。

 

お金持ちでもなく頭がよくもないご家庭は

子沢山は大変なので気を付けてください。

 

といっても子は宝。

 

何人いても大事なもんです。

 

このご時世に5人も授かってありがたいです。

 

バカなりにがんばって守っていきたいと思います。