ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

外国への修学旅行

長男が修学旅行でシンガポールに行きました。

 

我が家は外国に家族旅行に行くような家庭ではないし

正直私も外国は結婚した時にハワイに行っただけです。

 

だから外国に行くというと準備だけでオロオロしてしまいます。

 

しかも意外にお金がかかるし。

 

まずパスポートも私が取得して早20年。。。

 

知らない間にパスポートは市役所で申請できるようになっていました。

(できない市町村もありますが年々できる場所が増えているみたいです)

 

結果簡単で助かったのですがお値段11000円。

 

プラス戸籍謄本と写真代。

 

結構なお値段するのですね💦

 

それからスーツケース。

 

我が家にあるものは機内に持ち込めるSサイズ。

 

国内の3泊くらいの修学旅行にはちょうどいいサイズだと思いますが

今回も実際は3泊なのでギリギリいけそうではありますが

お土産などを考えるとやはりもう少し大きめのスーツケースが

欲しいところです。

 

しかし学校で契約している旅行会社でのレンタルだと出発ギリギリに

送られてきてすぐに返却しなければいけない上にちょっとお高いです。

 

我が家はこの先スーツケースを使う予定もないので

レンタルを考えていたのですが

結局レンタルと同等かそれ以下くらいの約5000円ほどの

スーツケースを購入しました。

 

外国だということでいろいろ考えましたが

どうせ盗られても着替えとお土産くらいしか入ってないし

 

使い捨てくらいの気持ちです。

 

使い終わると邪魔なのでやっぱりレンタルでもよかったかも

しれません。

 

それから保険。

 

当然学校で入っているのですがそれプラス案内がありました。

 

6000円くらいからです。

 

悩むところです。

 

しかし十分だと思ってうちは入りませんでした。

 

それから両替。

 

もちろん旅行会社を通して両替をしてもらうこともできたのですが

長男が空港でするというから

ギリギリまでほおっておいたのですが

よく考えればそうすると空港に早めに行かないといけないし

もしスムーズにいかなければ集合に遅れたら、など

いろいろ考えてしまって結局私が事前にすることにしました。

 

しかし外国に縁がないので知らなかったのですが

両替は意外にどこでもできるというわけではなかったのです。

 

しかも両替できる銀行でも取り扱いしている金種も

全部ではないのです。

 

うちはシンガポールだったので必要なのは

 

シンガポールドル

 

少しマイナーなのでどこでもというわけには

いかないようです。

 

それで仕方がないのでわざわざ電車に乗って

SMBC外貨両替コーナーまで行きました。

 

こんなことなら旅行会社を通して申し込んだほうが

楽だったかもしれません。

 

金額は約20000円。

 

自由行動もあるので少ないくらいかもしれませんが

親としては痛い出費です。。。

 

それから一応学校自体スマホ禁止なのですが

もちろん(?)持っていきますので

まずは充電をするためにコンセントの形が違うので

変換器を買いました。

 

500円くらいでした。

 

変圧器は必要ないので助かりました。

 

しかし問題はデータ通信料です。

 

携帯会社を調べてみますと一日980円で

使えるようでしたが3泊5日なので

5日間だと約5000円。

 

高い。。。

 

別に使う必要がないので長男にはくれぐれも

通信を切っておくようにとしつこく言いました💦

 

それから空港集合解散なので交通費その他で

1万円くらい渡しました。

 

これまでの出費で十分旅行に行けそうなのですが。。。

 

しかしながらよかったのは

シンガポールは暑いので服は夏服でいいこと。

 

夏は合宿で服を買っていたので

服は買い足さずに済んだことです。

 

でも慣れないことにバタバタしましたが

長男は無事修学旅行に行き

無事に帰ってきました。

 

正直贅沢で生意気とは思いますけどいい経験が出来て

本当に良かったと思います。