ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

骨折したら①

専門学校に通う長女が授業中に骨折しました。

 

ダンスの授業中にクラスの子とかなり激しく

ぶつかってしまったようです。

 

最初は長女が

 

「ねん挫したみたい」

 

と軽い感じで言っていたのですが

歩けないほど痛そうだったので

とりあえず近くの個人の整形外科に行ったのですが

 

あっさり

「骨折してます」

 

との診断を受けました。

 

しかしながらその病院の先生があっさりしすぎていて

詳しい説明は全くなく

 

普通にレントゲン写真を見て

「骨折してるから松葉杖で帰ってね」

で終了。。。

 

私はまさか骨折してると思ってないし

私も家族も骨折したことがある人もいなかったので

何を聞いたらいいのかさえ思いつかない…。

 

もう終了の空気の中診察室を出る間際にようやく

「どれくらいで治りますか?」

と聞くのが精一杯でしたが

「三ヵ月はかかるよ」

とのこと。

 

長い!

 

先生が詳しい説明をしてくれないので

何もわからないのでスマホで検索してみるも

足の骨折なのですが大体の場所はわかるものの

詳しい場所の名前もわからないので

今後の流れがよくわからない。

 

長女の状態は足をくねった時に下になったところが

どうも折れたみたいで

ギプスではなくL字型の板のようなものを

包帯で固定されていました。

 

私は何にも知識がないのでとにかくしかたないし

 

長女よ!三ヶ月間がんばれ!!!

 

くらいに思っていたのですが

 

次の日長女は松葉杖で頑張ってバスと電車を乗り継いで

学校に行ったのですが

帰ってきた長女は疲れ切ってボロボロでした💦

 

私は松葉杖の大変さを全く知らなかったので

通学も学校は遠いけどバス停は近いし

電車の乗り換えはあるけど

学校は駅から近いのでなんとかなると

思っていました。

 

でもバスから降りるときにこけたり徒歩5分の道も

倍どころか5倍かけてもたどり着かないらしい。

 

ネットで松葉杖を使ったことがある人の話を見てみても

みんな思った以上に大変な思いをしているようでした。

 

松葉杖というと脇で支えているのかと思ったのですが

手にすべての体重がかかっているそうです。

 

どうも私の認識はかなり甘かったみたいです。

 

そこからどうすれば少しでも楽に移動ができるのかと

考えたり調べてみたりしました。

 

初めはたいそうだと思いましたがいっそのこと車椅子を

レンタルかもしくは買ってもいいかもと思いました。

 

安いものなら2万円弱からあります。

 

 

うちは車は旦那が仕事で乗っていく

1台しかないので幼稚園の双子が寝込んだ時

病院に連れて行くのに困ることがあるので

あったら便利かもとも思いましたが

 

車椅子だとバスに乗るのも電車に乗るのも

一人ではできないので無理だと思いました。

 

次に松葉杖は今は病院からレンタルで保証金を5000円払い

一日50円かかるものを使っています。

同じような松葉杖ならネットで3000円くらいから買えるし

他に何かいい松葉杖があるなら少しくらいなら高くてもと思い

探してみました。

 

初めに見つけたのは

「スマートクラッチジーニアス」

普通手と手首に力を集中させるのを腕全体で

体をささえるタイプです。

 

 

約2万円と結構なお値段です。

でもかなりよさそうな気はしました。

 

次に見つけたのは

アイウォークフリー」

これは片足を乗せて使う義足のような松葉杖です。

 

 

これは2万円を超えるのでかなり高額だと感じました。

 

しかしながらこれだと両手が使えるし

すごくスマートに思えました。

 

長女は飲食店でバイトをしているのですが

もちろん骨折してからは

ずっと休んでいます。

 

長女のバイト代はお小遣いだけでなく

学校の費用などもろもろの資金なので

3か月もバイトできないとなると

死活問題で長女も焦っていたので

立って両手が使えれば

できる仕事もあるようだったので

もしかしたら使えるかもと

思わず衝動買いしてしまいました。

 

実物を見て思ったのは

思ったより大きい。。。

 

丈夫そうだけどちょっと重い。

 

これはカナダ製なので

華奢な日本人向けではないかも

しれません。

 

それから最初に本人に合わせて

調節するのが少しめんどくさいかもしれません。

 

実際装着してみると足の部分が平たんではないので

最初はバランスをとるのが大変そうなので

杖などと同時使用したほうがいいかもしれません。

 

ネットの動画のようにスタスタ歩くのは

練習が必要かもしれません。

 

長女も練習する時間がとれなくて

結局普通の松葉杖を使っているのですが

この商品の口コミは悪くないし

実際見ても悪くないように思うので

そのうちに使ってほしいと思っていましたが

 

その後商品自体ではなく長女の治療の経過で

使わない可能性が。。。

 

②に続きます。