ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

骨折したら②

長女が骨折して病院に一週間後にまた来てと言われたので

行きました。

 

またもや念押しのようにレントゲンを撮られ

 

「やっぱり折れてますね。変わりないです」

としか言わない。

 

それで治療とかあるのか様子をみるのか

知りたかったので

「今後の経過はどうなりますか?」

と聞くと

「三ヵ月はかかるよ」

 

もう聞いたよ!!

 

正直ちょっとイライラしていたら

あっさりと

「装具つくるから。業者が明日来るから

明日も来てね」

 

なんじゃそりゃ!

 

ていうか装具って何よ!

ていうかそういうことを教えてよ!

ていうか診察も明日でよかったよね!

 

突っ込みどころ満載過ぎて言葉を失ってしまいました💦

 

もともとねん挫だと思っていたので

病院を近さだけで選んだのは

失敗だったかもしれません。

 

近いので友人も他のことでその病院に行った際

いろいろ聞くと

今はネットに詳しく載ってますよと

言われたらしい。。。

 

どれだけ説明が面倒くさいんでしょうね💦

 

でも通うことを考えたら近くでよかったような気もするし

正直正解がわかりません。

 

それで次の日また装具の採寸をするためだけに

病院に行きました。

 

出来上がるのは1週間後です。

 

装具の採寸時など中に入ったのは

長女だけだったので

装具についての話は長女だけが聞いていたのですが

どうもそれは中敷きようなものらしいです。

 

それでそれが入る靴がいるらしいです。

といっても装具が入れば普通に使っている靴でも

かまわないらしいです。

それだけではよくわからなかったので

靴は実際の装具ができてから用意することにしました。

 

それから違う松葉杖を使うことも

装具の装着後どうなるのかよくわからないので保留にして

現状で娘に頑張ってもらうことにしました。

 

骨折してから装具が出来るまで約2週間で

娘もだいぶ松葉杖を使うことに慣れてきたみたいですが

手は酷使しすぎてマメができ

手首がもともと調子が良くなく整骨院に通っていたので

整骨院に通う回数も増えて

全身ボロボロで疲れ切っていました。

 

そして装具受け取り当日。

靴は今まで履いていたスニーカーで行きました。

 

娘だけが中に入ったのですが

なかなか出てこない。。。

 

どうも履いて言った靴に合わせて

装具を調節していたそうなのですが

出てきた娘の足を見てビックリ!

 

一応ちゃんと靴を履いていたのですが

足がむくんでいたせいで

靴が盛り上がってぱっつんぱっつんに

なっていました。

 

やっぱり靴を先に買いに行ったほうが

良かったのか。。。

 

その後、業者さんはきちんと説明してくれました。

 

装具は固い中敷きという感じで

外を歩くときは普通の靴の中敷きを外し

代わりにその中敷きを入れて

家の中ではその中敷きをバンドで固定して

装着するそうです。

 

それから装具は保険適応ですが

ひとまず業者に全額支払わなければいけません。

 

¥22,846ー

 

長女の中敷きのお値段です。。。

 

高い!

 

書類をそろえて申請すれば7割は

返ってきます。

 

それらの説明をきちんと受けました。

 

翌日中敷きを入れても楽に履ける靴を

買いに行くことにしました。

 

正直私は楽観的に大きめの靴を買えばいいし

一時期だから安いのでいいやと軽く考えていました。

 

しかし娘の足のサイズは普通のサイズなのですが

少し横幅が広いみたいで

今どきの靴はみんなスリムなので

まず中敷きが入らない。。。

 

サイズを大きくしてもあまり意味がないです。

 

中敷きが入っても足を入れるところが

広くなければ履くときにかなり痛いらしいので

それも重要です。

 

散々靴を物色してもうこれしかないのかと思ったのが

男物の作業靴のような靴だったのですが

それで妥協するしかないのかと思ったところで

店員さんが見つけてくれたのが

女物のちょっとおばさんくさい運動靴だけど

マジックテープでけっこうがっつり開くので

履きやすいとのことでそれにすることにしました。

 

デザイン的に治ったらはかないと思われるその靴のお値段は

 

割引ありで約5000円。

 

高いです。。。

 

でもまだ作業靴よりスマートでよかったです。

 

装具をつけて変わったのは

靴が履けるようになったので

ケガ人ぽく見えなくなったことです。

 

松葉杖がなければ全くわかりません。

 

でも電車でたまにどこがケガしてるの?

みたいな顔で見られることがあるらしいので

こはちょっとマイナスかもしれません。

 

それから骨折してる部分に体重をかけなければ

少しは歩いていいみたいなので

移動がだいぶ楽になったみたいです。

 

どちらにしても松葉杖はいりますが。

 

私が衝動買いした「アイウォークフリー」は

今のところ必要ないかもしれません。

 

早まってしまいました💦

 

とりあえず今回の骨折で

買ってよかったものは

 

お風呂の背の高めの椅子。

低い椅子では立つのが大変なので。

 

それからダイソーの150円の杖。

家の中では松葉杖は使いにくいので。

 

後はもともと家にあったのですがキャスター付きの椅子が

意外に役にたっています。 

 

 まだしばらく長女の骨折生活は続きます。

 

また何かあれば書かせてもらいます。