ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

幼稚園の運動会

この間幼稚園の運動会がありました。

 

我が家の年中さんの双子の三女と四女の

出番です。

 

幼稚園の園庭はせまいので

小学校の校庭を借りてするのですが

去年は雨続きで運動会がのびのびで

小学校の校庭が借りられず

園庭で学年ごと日を分けてしたので

こじんまりしたものでした。

 

だから今年は二年目にもかかわらず

初めてのような感じでした。

 

でも秋の運動会だと急に寒い日などがあって

風邪をひいたり体調を崩し始めるので

当日まで親はドキドキします。

 

やはり年に一回の運動会はできる限り

参加してもらいたいと思ってしまいます。

 

しかしながら我が家の四女がビミョーに

風邪をひいていて

熱もないしたまに少し咳が出るくらい。

元気に遊んでいるけど

なんとなく本調子でもない。

 

そんな状態が2、3週間続いていた。

でも病院に行くほどでもない。

 

そして運動会当日。

 

熱はない!

 

無事に迎えることができたー!と

喜んでいたら四女が足をぼりぼり。

 

よくみると

 

なんじゃこりゃ!?

 

蚊に刺されたようなぶつぶつが多数…。

 

一瞬なんの発疹!?と焦って

全身をチェックしてみましたが

身体などには出てなくて

どう見てもこれは蕁麻疹だと思って

幼稚園にも報告して運動会に出ました。

 

一応蕁麻疹がひどくなったり体調が悪くなるようなら

連れて帰るつもりにはしていましたが

 

運動会は午前中だけだったのでなんとか

無事に終えることができました。

 

上の子の時は午後もあったので

お弁当の準備とか大変でしたが

午前中だけだと本当に楽です。

 

確かに子供もみんなでお弁当を食べたら喜ぶと思いますが

実際お弁当なしの運動会を体験して思ったのは

 

らく

 

楽するなって思う人もいるかもしれないですけど

朝バタバタしないからイライラしない。

朝早起きする必要もないし重いお弁当を運んだり

お弁当を食べる場所を確保する必要もないし

早く家に帰れるから親子ともども運動会だからといって

疲れすぎることもない。

 

純粋に子供が頑張っている姿だけを見ることができて

とてもよかったと思います。

 

昔は正直運動会があると楽しみというより

準備を考えて憂鬱になったりもしましたが

 

来年幼稚園最後の運動会もとても楽しみです。