ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

骨折したら③

長女が骨折して約1か月以上が経過しました。

 

装具をつけて約3週間。

医者があまり詳しく説明してくれないので

大体の場所はわかるけど具体的にどこが骨折したのか

わからなかったのですが

装具を作ると保険会社に申請しないとお金が返ってこないので

そのために用意してくれた書類を見てみると

 

右第5中足骨骨折。

 

と書いてありました。

 

 やっとちゃんとした名前がわかりました。

 

装具は本当に中敷きのようなものなのですが

外では靴に入れて家では履くような使い方なので

面倒くさいようで家ではつけてなかったりします。

 

あんなに高いのに。。。

 

しかしながら中敷きのおかげか

ただ単に骨折がよくなってきたのか

骨折箇所に体重をかけなければ多少歩けるようになりました。

 

もちろんまだ松葉杖は必要ですけど。

 

先週の診察ではレントゲンの結果もようやく

「よくなってますね。順調です」

との言葉もいただけました。

 

それと同時にリハビリも始まりました。

 

それとは別に超音波治療もすることに。

 

詳しくはよくわかりませんが骨の治りが

早くなるとのことです。

 

それはすばらしいですがどうしてすぐに

しなかったのでしょうか?

 

無口な医者は本当に謎です。。。

 

しかしながら少しづつはよくなっているようなので

最初は全治三か月という言葉にどうなるのかと

思っていましたが変化が見られたのはすごくうれしいです。

 

でも正直一週間のうちに

 

診察、超音波、リハビリ。

 

忙しいです。。。

 

うまく予約すれば一日に全部凝縮できるけど

長女は一応学生だし、学校がそこそこ遠いので

二日くらいに分けていくことになってしまいます。

 

一人で勝手に行ってくれればいいのですが

なんだかんだ理由をつけてついてきて欲しがります。

 

私も幼児がいて時間を合わせるのが大変なので

できればついていきたくない気持ちもあるのですが

 

骨折した最初のころ松葉杖の扱いもなれておらず

移動も遅いし目立っていたせいか

二回ほど駅で軽い知的障碍者のような方がついてきたことがあって

とても怖がっています。

 

特になにかされたわけではなくどちらかと言えば心配してくれて

声をかけてくださったようなので本当に申し訳ないのですが

同じことを繰り返し言うおじさんを怖がるのは

長女の年齢や状態を考えれば仕方ないと思います。

 

二回とも病院に行くときだったのでそれもあって

警戒しているので私もやはり万が一を考えて

一緒に行くことになります。

 

それでなくても学校の帰りもバス停から信号を渡るのが

怖いからというので毎日バス停まで迎えに行きます。

 

すごく近いのですが何気に大変です。

 

なんだか愚痴ばかりになってきましたが

高校も卒業した子供にここまで手がかかるとは

予想もしてなかったため

早く普通の日常に戻りたいと思ってしまいます。

 

でも長女も松葉杖も慣れて早歩きくらいのスピードで歩けるし

最初のころ疲れ切っていたのがウソみたいです。

 

さすが若者は対応能力がすごいです。

 

その勢いで骨も早く治ってくれたらうれしいと思います。