ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

中古のパソコンを買いました。

我が家ではちょっと古いノートパソコンを使っていたのですが

まずバッテリーがダメになり

でも自宅で使うので問題ないと使っていたのですが

どうにもこうにもだんだん動きが悪くなり

使い勝手が悪くなってきて

死亡寸前というところで電源アダプターのリコール…。

 

アダプターを交換したところでバッテリーもダメだし

バッテリーを買うだけでも万札がいりますし

 

使い勝手の悪いパソコンにお金をかけてもしかたない

と思いつつも

 

新しいパソコンを買う予算がない!!

 

パソコンが必需品なら何としてでも買うでしょうが

絶対必要というわけでもなく

しかしながらなかったらなかったで

ちょっと困るという微妙な立ち位置。

 

そんなものに大金(我が家にとっては)を

払えないけどでも欲しい。

 

それで中古くらいの値段なら出しても

いいかなと思い調べてみました。

 

でも中古のパソコンというと

大方の皆さんはおすすめされていません。

 

確かにパソコンといえば精密機器。

新品でも運が悪ければすぐ故障ということも

ありえます。

しかし新品ならもちろん保証があります。

 

それが中古となればいつ故障するか

なおさらわかりません。

 

さらに中古の場合誰が使ったのかわからないし

ウイルスなどの心配もあります。

 

そこで私が選んだ中古パソコンは

 

①まず買う場所は通販。

 

 口コミが多く良い意見と悪い意見を

 読んで自分で納得できる店。

 

②保証期間が1年。

(ただし中古のノートパソコンはバッテリーは

 保証されていないので注意!)

 

③スペック

 CPU i3

 windows10

 無線LAN

 メモリ4GB

 新品 SSD128GB

 DVDマルチドライブ

 

 

基本的にネットサーフィンやブログが

サクサクできればいいので

それほどのハイスペックは必要ないので

絶対必要だったのは保証期間と無線LANくらいです。

 

これで価格19800円。

 

機種は選べずおまかせです。

 

我が家に送られてきたのは

NECのビジネスモデルのようでした。

 

送られてきたパソコンはすぐ使えるようになっていて

初めはそのまま使おうかと思い

wifiにつないでネットサーフィンをしてみましたが

次の日に検索した覚えのない検索履歴がありました。

 

少し調べてみましたが原因がわからず

やはりめんどくさがらずに

パソコンを初期化することにしました。

 

その後は全く問題ないです。

 

これも中古だからしかたがないのでしょう。

 

私はパソコンに詳しくないのでこの選択が

正しいかどうかはわかりませんが

すくなくともブログはサクサクかけるし

ネットサーフィンもすごく快適で

この価格で本当にうれしいかぎりです。

 

ただいろいろ自分で注意しないといけないので

面倒くさいです。

 

それでもやはりこの快適さを新品で手に入れることは

我が家には難しかったので我が家としては

正しい選択だったように思います。