ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

子供が声優になりたいと言い出した

我が家の長女はただいま専門学校一年生です。

 

何の専門学校かというと

 

アニメの専門学校の声優学科です。

 

我が家は子供が5人もいるし

お金もない!!

 

親の勝手な考えでは子供には

 

①大学に行く

(お金はないがこのご時世だから

親としてなんとかがんばる)

 

②専門学校 

 看護学校など将来に役立つ資格が取れる学校

 

③高卒で働く

 理想は公務員

 

このような普通の進路を考えていました。

 

しかし進路を決める段階でいきなり長女が言い出したのは

 

「声優になりたい!」

 

はぁ???

 

確かに長女はアニメ好きだったけど

そこまで考えているとは思いませんでした。

 

基本的に子供の考えを尊重したいとは思ってはいるけど

さすがにすぐにわかったとは言えません。

 

とりあえず声優について調べてみました。

 

…正直なれる気が全くしません。

 

しかもなれたとしても不安定だし。

 

親もお金持ってないしね💦

 

親としては簡単に賛成とは言えない職業だと思います。

 

でも今どきは大学でも声優学科のある学校もあるのです。

 

とりあえず声優学科の大学なら一応大卒になるので

その後普通の就職も声優の道も選べるのではないかと

提案してみましたが

長女のなかでは専門学校に行くと決めていたので

却下されてしまいました。

 

そうなると声優になるためには

長年にわたって勉強しつつ

機会を待ち続け

オーディションに落ち続けなければいけません。

 

そのためにはやはりバイトなり就職なりして

生活の安定を図りつつ

勉強のための資金と時間を捻出しなければいけないので

かなりの根性や体力やメンタルの強さなども

必要だと思ったので自分のお金で専門学校に

行かせることにしました。

 

本人はそれでもいいというので

奨学金を借りることにしました。

 

こうゆう経緯で長女は

アニメの専門学校に入学しました。 

 

しかしまあ現在学校に通うようになって

めちゃめちゃ充実しているみたいです。

 

自分の好きなことをやってるし

周りは話の合う同級生ばかりだし

毎日楽しすぎてしんどいらしいです。

(とても贅沢な悩みです)

 

親の目から見ると正直思ったより

よかったと思います。

 

学校の授業は今どきの声優は

タレント的な要素も必要みたいで

しゃべる勉強だけでなく

ダンスや演技の授業もあります。

 

プロの声優の方のお話を

聞ける機会もあります。

 

そのほかメイクやカラーコーディネイト

浴衣の着付けなども

教えてもらう機会があったそうです。

 

どれもこれも生きていくうえで

必要というほどでもないけど

知っていても全く損をしないことばかり。

どんな職業でも生かすことはできると

思います。

 

学科の懇談会もあったので参加してみましたが

普通の学校よりも授業の出席にきびしいです。

遅刻は欠席あつかいになります。

 

これも将来の仕事に対する姿勢のためです。

 

普通のことを普通にする

本当に大事なことだと思います。

 

声優になれるかどうかは

本人次第。

専門学校に行っても卒業後は

事務所に所属できることもありますが

さらに研究生などになり学費を払い

さらに勉強を続けていくのも普通です。

 

それはできないと思って

普通の就職する人もいます。

 

この先声優を目指すかぎり安定とは無縁だと思いますが

その分人間力や自分力を鍛えて

たくましく生きてほしいと思います。