ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

仕事しかしないダンナVS専業主婦

思いっきり愚痴です!

 

何かとネット上で話に上がっているような気がする

仕事しかしないダンナと専業主婦は

 

どっちが楽をしているのか?

 

まさに我が家がそんな家庭なのですが

ダンナは朝早く夜遅い仕事。

休みはまあまあ多いとは思いますけど

それなりの責任があるので

休みの日も完全に仕事を忘れるわけにも

いかない。

 

本当に毎日ご苦労様と思っています。

 

が、しかし

 

私は確かに現在完全に専業主婦。

でも子供が5人。。。

上の三人はもう中高生だし

それほど世話が必要ではないですが

(時々意外に手がかかりますが💦)

下は三歳の双子。

手がかかるどころの騒ぎでは

ありません(-_-;)

幼稚園はまだですし

何をしても双子連れ。

買い物も子供の行事も。

一人で動くなら何でもないことが

双子連れだと思った以上に

物事が進まないので

専業主婦とはいえ

毎日忙しいのです。

 

年中無休24時間営業。

 

しかもただ働き。。。

 

確かに同じように子供がたくさんいて

ダンナが何にも手伝ってくれなくても

仕事も家事も育児も頑張っている人は

たくさんいると思いますが

 

やっぱり何もしないでも

しない具合がダンナによって違うと

思います。

 

うちのダンナはかなりしないと思われます。

 

例えば家電にも携わることがないのです。

 

調べるのも選ぶのも私。

 

買いに行って接続も設定も

すべて私。

 

だけど私も詳しいわけではないので

調べて調べて買うのも設置も

苦労してやっているのに

ダンナはその様子を全く見てないので

その苦労をわかってくれない上に

説明書すらも見ないですぐ人に聞いてきます。

 

子供のことはかわいく思ってはいますが

すべて私任せです。

 

挙句の果てには自分の用事まで

頼んでくる始末です。

 

主婦の仕事は家事育児だけではありません。

 

事務処理や家族の心身のサポート。

人付き合いなどいろいろです。

 

すべてを一人でやっているので

子供がそれなりに育つまでは

働けないのです。

 

家庭はダンナが社長で

嫁は中間管理職。

 

社長は日ごろの仕事を見てないのに

中間管理職に理想を押し付けてくる。

 

ダンナはその苦労わかっているはずなのになあ。

 

まあ私も完璧な嫁ではないので

ダンナの文句ばかりいうのもおかしいですけど

この間ちょっとしたことで

ケンカになってブチ切れました!

 

専業主婦なのでダンナのサポート

かなり頑張ってきました。

 

日ごろ寝不足なので休みの日は

ゆっくり寝れるように

子供連れて出かけたり

休みの日に友達と出かけることに

ついても何も言ったことはないし

お金のことを匂わすと不機嫌になるので

できるだけ言わないようにしてるし

(日々こっちはお金のことばっかり

考えてるのに。)

 

別にダンナの給料は少なくはないとは

思いますけど多くもないので

子供が五人もいるので

かなりきついです。

 

やんわり言ってもわかってくれない。

すぐ買えばとか言います。

 

この間ちょっときつく言ったら

(お金は関係ないことです)

「言っていいことと悪いことがあるやろ!」

と切れてましたが

私は本当に言ってはいけないことは

いつも我慢してます。

ケンカになった時も我慢しました。

向こうは言いたい放題でしたけど。

だからここで思いっきり言いたいです。

 

給料足りないんじゃ!

ボケッ!