ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

ズボラ焼きシュウマイ

シュウマイってなんとなくめんどくさいと

思っていたのですが

蒸さずに焼いたらけっこうお手軽なメニューに

なっちゃいました。

 

材料は豚ミンチと玉ねぎ(白ネギでもOK)と

シュウマイの皮だけです。

 

作り方も簡単です。

 

豚ミンチに玉ねぎか白ネギのみじん切りを加えて

しょうゆとごま油と片栗粉を適当に入れて

混ぜるとタネができます。

隠し味に味噌を入れてもいいです。

 

後はそれをシュウマイの皮で包むのですが

別にきれいに包まなくても

適当に包んでそのままフライパンに並べて

少し水を入れて蒸し焼きにしたら

完成です。

 

タネの量で小さめのシュウマイにしてもいいし

皮からあふれるほどの

大きいシュウマイにしてもいいし

 

すごく簡単で肉肉しいシュウマイです。

 

火加減を調節して下焦がさなければ

普通の蒸シュウマイと変わらないし

少し下をパリッとさせても

おいしいです。

 

昨夜も大量に買った豚ミンチで

本当は餃子を作ろうかと思ったのですが

めんどくさくなって

焼きシュウマイになってしまいました。

 

でもみんなペロっと食べてしまったので

焼きシュウマイでよかったです。

 

餃子もみんな好きなんですけど

ダンナの帰りが遅いので

先に焼いていたらおいしくなくなるし

帰ってから焼くつもりにしてると

双子に邪魔されることもあるので

シュウマイだと冷えても

レンジで温めたら大丈夫なので

楽ちんです。

 

ズボラにはもってこいです。

 

また豚ミンチが安かったら作ろうっと!

 


育児・子だくさん ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村