ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

初めて(?)ハサミを使う

夏休みも明けて双子は久しぶりの

未就園児の教室に行きました。

 

夏休み直前の教室をお休みして

長く日が開いてしまったので

二人とも幼稚園の存在を忘れているのでは

と少し思いましたが

 

夏休み中も時折幼稚園で毎回歌っている

「おはようのうた」?

曲名はわかりませんが上の子の時代も歌っていた

歌を歌ったりしていたし

前日も

「明日幼稚園だからね」

というと嬉しそうでした。

 

どうやら待ちわびていたみたいです。

 

実際当日は久しぶりだったので

いろいろ後退しているだろうなあと

思っていたのですが

今まで出席を取る時いつも私の陰に

隠れていた四女が声こそ出さなかったけど

名前を呼ばれるとちゃんと手を挙げていました。

 

成長したなー!(親バカ)

 

大人はすぐ後退していくけど子供は

進んでいくんですね。。。

 

それで今回はハサミを使いました。

 

一応初めてということで

先生がハサミの持ち方から使い方まで

とても丁寧に教えてくれました。

 

うちの双子は初めてではありませんが‥。

 

前に上の子が置きっぱなしにしていたハサミで

二人してカーテンの陰に隠れて

紙をチョキチョキしていました(-_-;)

 

まあただの紙だったしケガもなかったので

よかったですけど。

 

家ではなかなか使わせてあげられないし

丁寧に使い方を教えるのも無理だし

第一親が言うことなど右から左に流れていくので

先生に教えてもらえるのはよかったです。

 

それでハサミで細長い緑の画用紙を適当に切って

先生が用意してくれていた茶色の頭にかぶれるわっかに

ペタペタ貼って木の完成です。

 

それからお花を作るときに使う薄いペラペラの

紫とピンクの紙を10個くらい?丸めていって

何やら三角状の画用紙に貼っていきます。

 

ブドウの完成です。

 

それを先に作った木に貼ってブドウの木ができました♪

 

こういった作業もなかなか一人で進めていきませんでしたが

二人とも前に比べてかなり積極的に作業できたと思います。

 

あくまで前に比べてですけど💦

 

今回は久しぶりにもかかわらず

着実に成長している二人の様子を見てとても

うれしくなりました🎶

 

 


育児・子だくさん ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村