ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

繰り返す高熱

この一カ月で39度ほどの熱を

二回出していた四女がまた熱を出しました。

 

昨日の夕方ちょっとだるそうだなあと思ったら

すごく熱くて熱を測ると

 

39.6℃

 

こりゃ熱いはずだ。。。

 

本人もぐったりまではいかないけど

少しんどそうだったので解熱剤を飲ませました。

 

そして少しの間ゴロゴロしてたのですが

その間も三女が四女のことが気になって

仕方がないみたいでおもちゃを

持って行ったり話しかけたり。

 

そうこうしているうちに薬が効いてきたみたいで

四女も体が楽になってきたようでした。

 

そしたら三女は大喜びで私に

「〇〇(四女)が笑ったよ。しんどくないよ」

と報告。

 

別に治ったわけじゃないんですけど^_^;

 

まだ熱あるし。

 

でも熱も38℃くらいに下がったら

四女も体が楽になってきたのか

三女も遊ぼうと誘うので

部屋中を走り回り始め

二人で雄叫びまで上げ始めました。

 

確かにまだおとなしく横に

なるのは難しいかもしれませんが

それにしてももう少しおとなしく

出来ないものでしょうか?

 

それにしても原因がよくわかりません。

 

熱は高いけどその割には元気だし

鼻水や咳も特にありません。

 

前回は突発性発疹でしたけど

それにしても四女だけ立て続けですし。

 

三女はずっとピンピンしています。

 

確かにこのくらいの頃は

頻繁に熱を出すことも珍しくないのですが

何か特別な原因などがあったらどうしようと

少し心配になりネットで調べてみました。

 

その中に

「周期性発熱症候群」

月一回ほど高熱を出し5日ほど続くそうですが

解熱剤は効かないそうです。

大きくなったらよくなることが多いそうです。

 

これかなと思いましたが解熱剤が効いたので

違うみたいです。

 

それから扁桃腺が弱いとよく熱を出すといいますが

今まで高熱を出しているときに診察をしてもらって

いなかったので

今日熱以外に症状はなかったですが

一応病院に行って診てもらいました。

 

でものども少し赤いくらいらしいです。

 

ということで扁桃腺が理由でもないみたいです。

 

この年頃だと免疫を作る為に

ウィルスや菌と闘って熱を出すのは

よくあるので

健康になるためにがんばっている証拠

ということでしょう。

 

今日は病院に行くほどでは

なかったかもしれませんが

週末だしとりあえず安心できたので

よかったです。

 

後は早く熱が下がりますように。


育児・子だくさん ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村