ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

幼稚園児の双子とひらかたパーク

うちの双子はただいま幼稚園の年中さん。

 

上の子たちがこれくらいの時はそれなりにレジャーに出かけていたと思います。

 

うちのダンナは休みが不規則なので子供たちが幼稚園に通うようになるまでは

平日に出かけることが出来たりして都合がよかったのですが

幼稚園に入るとなかなか時間も取れないし

大体ダンナはそういうことにマメではない人なので

上の子たちもよそに比べるとお出かけは少なかったかなと思うのですが

 

上の子たちの時はちょうど同じようなママ友パパ友がいて

バーベキューやキャンプなどにハマっていたので

子供たちもいろいろ楽しめたと思います。

 

それにダンナも今ほどは仕事も忙しくなかったし

ちょうどUSJが今ほど人気もなく年間パスポートが格安だったので

何回も行きました。

 

しかし双子はバーベキューは行ったことはありますが

キャンプはゼロ。

 

USJもゼロ。

 

みさき公園には一回だけ行きましたが

なにせうちのダンナはかなりのせっかちさん。

 

みさき公園は動物園と遊園地が一緒になっているのですが

午前中に行って動物みて乗り物は一つだけ乗って

昼には撤退するというあわただしさ。

 

それから一回アンパンマンミュージアムに行きましたが

これは私が一人で二人を連れて行きました。

 

そんな感じでちょっとレジャーが少ないとは思っていましたが

夏休みにレジャー特集のテレビを見ていた双子たちの会話を聞いていると

 

「遊園地っていったことないなー」

「キャンプも行ったことないなー」

「ディズニーランドもユニバもないなー」

 

。。。

 

なんか寂しくなりました。。。

 

正直ダンナだけが悪いわけではないのですが

生活もどうしても上の子に合わせたものになってしまうので

ある程度は仕方ないと思うのですが

やはり同じ兄弟としてできるだけ同じようにしてあげたい。

 

だから私が一人でもっといろいろ連れて行ってあげたらいいのですが

正直専業主婦というのはこういう時なんとなく肩身がせまいもので

ダンナ抜きでレジャーにお金を使うというのが申し訳ない気がして

なかなか出かけにくいと勝手に思ってしまっています。

 

別にそんなことで怒るダンナではないのですけどね。

 

それでうちの母にちょっとグチってしまったら

 

「じゃあひらパー行く?」

 

と言ってくれました。

 

ひらパーとは大阪の昔からある遊園地

 

ひらかたパーク

 

連れて行ってくれるというなら

もちろん喜んで行くことにしました。

 

そして当日。

 

うちの父が車で送ってくれて中には母と入りました。

 

初めて行ったのですがとてもよかったです。

 

入園料金とフリーパスで中学生以上は4400円。

小学生は3800円。

2歳~未就学児は2600円。

 

初め見たときは高いなーと思いました。

 

まあ親が払ってくれたのですが💦

 

とにかくフリーパスなのでできるだけ

乗り物に乗らないと損なのでドンドン乗ります。

 

ファンタジークルーズ。

メリーゴーランド。

ノームトレイン。

スカイウォーカー。(観覧車)

パニックレーサー。

ワイルドダービー。

ティーカップ

ファンファンジャーニー。

アンパンマンハッピースカイ。

ドキドキおばけ屋敷どろろん旅行社。

ピピンとポピーのくるくるヘリコプター。

 

これらは5歳の双子も怖がることなく

楽しく乗りました。

 

ハニーハッチ。

 

かわいい感じでありながら意外に激しく

双子はめっちゃビビってました💦

 

からくりやしき摩訶不思議堂。

 

ほんとうにふしぎな空間でした。

三女は気に入ってもう一度入りました。

四女はちょっと嫌だったみたいです。

 

カード迷路ぐるり森大冒険。

 

最後にカードをもらえるので

双子も喜んで二回行きました。

小学生からは一人でも入れるので

何回も繰り返し入る子がいるそうです。

 

お昼ご飯は途中でお腹が空いた時用に

コンビニで少しおにぎりを買っていたので

園内のテイクアウトでからあげやポテトや

たこ焼きなどを買って食べました。

 

マクドナルドなどもありましたがさすがに

たくさん並んでいました。

 

他にも数件レストランもありましたし

テイクアウトの店もあったのでとても便利だと思いました。

 

しかも園内の飲食店以外でなら持ち込みもOKです。

 

日曜日に行ったのでそれなりに人は多かったのですが

アトラクションも飲食店も一部を除けば

それほど長く待つこともなくのんびり楽しみました。

 

USJなら一つのアトラクションに何時間も並び

食事も持ち込みNGな上にテイクアウトも

レストランも長蛇の列。

 

それを考えれば

 

ひらパー最高!!

 

双子も飽きることなくひたすら楽しんで

夕方になったのでしかたなく退園。

 

双子も大満足。

 

本当にいい一日でした。

 

また連れて行ってあげたいと思いました。

 

お母さん、お父さん

 

ありがとー♪♪♪