ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

マキタの掃除機を買ってみた。

我が家の掃除機は1万円台のお手軽なものを

使っていました。

 

正直マメに掃除をするタイプではないので

掃除機にこだわりもなく

それなりにゴミを吸い取ってくれて

値段も安ければいいと思っています。

 

そんな私が前から気になっていたのは

コードレスの掃除機です。

 

ズボラな私には

掃除機を出してコンセントにさす。

 

たったそれだけのことが大変めんどくさい。

 

それがコードレスならすぐ使えます。

 

しかしながら一口にコードレス掃除機といっても

値段もピンキリだし充電時間や連続使用時間、

吸引力なども様々です。

 

少し前に定価1万円弱のコードレス掃除機が

手に入る機会があったのですが

正直大きくて重いし吸引力も乏しく

そのくせ充電時間は長い。。。

 

いくらケチであまりこだわらない私でも

主力としては使えない。

 

そうしているうちに我が家の

主力掃除機の調子が悪くなってきたので

本気で掃除機を探すことにしました。

 

しかしながらいろんなメーカーから

コードレス掃除機は出ていますが

私は数年前からずっと欲しいと思っていたのが

 

マキタの掃除機!

 

友人がいいよと言っていたので気になっていたのですが

私の場合買うとしたらメインで使いたいので

一番吸引力が高いものが欲しかったのですが

 

そうなると2万円を超えてきます。

 

それでもダイソンとかほかのメーカーに比べると

安いと思うのですが

もともとが2万円未満の掃除機を使っていたので

できればそれくらいだとうれしいなという

気持ちがありました。

 

それで調べてみると

CL107FDSHW

というのが2016年に発売されていました。

 

この機種は私が欲しかった機種に匹敵するほどの

吸引力にもかかわらず価格は

1万5千円前後というお買い得さです。

 

すばらしい!

 

それだけでもかなり本気で買うつもりに

なったのですが

一応後悔しないようにほかの点もちゃんと

チェックしてみました。

 

充電時間はたったの約20分!

 

ほかのメーカーだと数時間はかかります。

 

連続使用時間も

標準   約25分

強    約12分

パワフル 約10分

 

ほかと比べて同等か長いくらいです。

 

紙パック方式なのですが

紙パックを使う以外にも付属のダストパックなら

繰り返し使えるし

別売りの高機能ダストパック(約1000円)

別売りでサイクロンアタッチメント

(約3000円)もあります。

 

この機種はバッテリーが外付けなので

バッテリーだけ買い替えたり買い足して

充電時間の空白をなくすこともできます。

 

ただ充電器が別にあるので少し邪魔かもしれません。

 

しかしながらマキタのいいところは

パーツごとに買い替えることができるので

パーツがダメになっても全部を買い替える必要がない

というところだと思います。

 

それなのにマキタの掃除機のファンは

一家庭に数台持っている人もいるとか。 

 

それほどかさばらないので

リビング用とか洋室用とか

1階用と2階用とか

使い分けるのも確かにいいかもしれません。

 

我が家は狭いのでとりあえずは1台でいいですけど。

 

じっさい買って使ってみた感想は

シンプルで軽くて使いやすいと思います。

 

吸引力も強いというほどではないですが

日常の掃除には十分だと思い

調子の悪いメインの掃除機は処分して

マキタをメインにしました。

 

掃除機にいろいろな機能を求める方には

不向きだと思います。

 

とにかくシンプルで

特別な機能もなくおしゃれでもありません。

 

でも私は買ってよかったと思います。