ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

パスポート

長男が修学旅行でシンガポールに行くそうです。

 

そうなると当然パスポートがいります。

 

パスポートというと私は結婚する時に

ハワイに旅行と式を兼ねて行ったので

その時にとりましたがもう20年ほど前の話です。

 

その時の記憶をたどりつつパスポートの取り方を

スマホで調べてみると

まずパスポートセンターの案内などが

出てきたのですが我が家から遠いし

昔行ったところはなくなっていたりして

ずいぶん不便だなと思ってしまいました。

 

でもよく考えてみれば

昔より海外に行く人が増えているのに

そんなバカなと思いつつ

よくよく調べてみると今はかなりの市町村の

市役所でパスポートをとれるらしくて

びっくりしました。

 

ちゃんと学校からの書類もよく見れば

ちゃんと書いてありました💦

 

昔の常識にとらわれすぎていたようです。

 

情けない…。

 

それにパスポートセンターじゃないからと思って

写真もスピード写真で撮って持って行ったら

少し影が写っていて一応使えるけど

入国の際に何か言われる可能性があるかもと言われ

結局市役所で撮り直しました。

 

当然のように市役所にちゃんとスピード写真ありました。

ちゃんと市役所で写真のカットもしてもらったほうが

間違いがないです。

 

なんだかムダが多くグダグダになりつつも

なんとかパスポートをとることができました。