ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

なんだかんだで進研ゼミ始めました。

全く勉強しない長男。

 

だからといってなかなかお金を投資することも

できない我が家。

 

一応ママ友などに塾情報などを聞いたり

リサーチはしていたのですが

とにかくお金が尋常じゃなくかかる(-_-;)

 

毎月の月謝だけでなく夏休みともなれば

夏期講習などで別料金。。。

 

しかもうちの近所は塾の数は

山ほどあるのだけど有名進学塾ばかり

たぶんまず入れません。。。

 

入れたとしてもフルで全部取らされるでしょう。

 

無理です。

 

それに塾に入ればいいというものでも

ありません。

 

多分塾のやり方は長男には合わないでしょう。

 

お金だけを捨てることになった話はよく聞きます。

 

長女はプリント学習の教室に通い続けて

一応高校合格しました。

 

しかしこれはのんびりマイペースの

長女に合っていたのですが

これは長期間やることが前提なので

長男にはもう時間がありません。

 

家庭教師も我が家にはちょっと無理だし

(お金も無理だけど双子もいるし)

 

ということで通信教育をすることに。

 

最近はタブレットを使ってできるので

ゲームの好きな長男も多少は楽しんでできるかも

と思いました。

 

そこで最初はスマイルゼミを検討していたのです。

 

スマイルゼミはタブレットオンリーなので

余計なものがなくてわかりやすい。

 

ただタブレットはスマイルゼミ専用で

9980円しますけど。

 

特別高いわけではないし

一年分一括ならこの値段です。

83,760円 ( 6,980円/月)

 

我が家にとっては高いですけど

塾なら夏の払いだけでこれくらいするらしいです。

これで一年分は安いくらいです。

 

しかしなぜスマイルゼミにしなかったのかというと

中学三年生のスマイルゼミは何月に始めようと

一年分お金がかかるのです。

 

まあ当然といえば当然でしょう。

 

しかし進研ゼミなら始めた月からのお金でいいのです。

 

今からなら8か月分で一括49152円。

もちろん分割でもいいですけど少し割高です。

 

しかも夏休みは復習対策もしてくれるし

夏休みの終わりまでにテストを提出すると

自分の志望校に合格できるか判定してくれるみたいです。

 

ただ問題は進研ゼミはipadのみしか使えません。

 

我が家にはないので購入するかレンタルしないといけません。

 

しかし二カ月は無料レンタルできるし我が家はそのあとは

半年ほどしかないので取りあえずレンタルにすることに

しました。(ipad月2480円。ipadminiで月1980円)

 

レンタルの解約料もなしだし買取もできるそうです。

定価ですけどね。

 

確かに進研ゼミはすべてを活用できれば

かなり格安で至れり尽くせりなんですけど

おちこぼれ親子には使いこなすのは一苦労です。

 

長女も小学生の時にやったのですが

親が頑張れなかったため途中でさぼるようになり

リタイヤしました。

 

自分で計画してできる子がうらやましいです。。。

 

今回は将来がかかっているので

私も気合を入れてなんとか効率よ勉強できるよう

考えていきたいと思います。

 

みなさんならどっちにします?

 

 

進研ゼミプラス中学講座|ベネッセコーポレーション

 

 


育児・子だくさん ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村