ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

迷子になったら

うちには五人の子供がいますが

やっぱり一人一人性格や行動パターンが違います。

時々はかぶりますけど。(やっぱり兄弟だし)

 

その中で迷子になった時どうするかというと

(といっても長くても数分くらいしか迷子になったことはないです)

 

もちろん上の子たちは小さいときの話です。

 

長女

親とはぐれても全然動じない。

普通の表情で親を探し徘徊しているので

周囲の人は迷子だと気が付かない。

 

長男

まずはぐれない。

ずっと親にくっついているので迷子にならない。

 

次女

親がすぐそばにいるのにもかかわらず

自分がぼーっとして我に返った時に

親が自分の視界にいないと焦って泣き出す。

周囲の人が迷子だと思って話しかけるので

親が慌てて「スミマセン。ここにいます」と

謝る羽目になる。

 

双子

なぜか二人とも親がすぐそばにいるのに

迷子になったと思って親を探して

急に泣きながら走り出す。

しかもめちゃくちゃ速い。

一人は残っているのでこちらも残っている方を

どうするか一瞬迷ったすきにもう一人は

かなり遠くまで走っている。

一番危険なタイプ。

 

今のところ室内だけなので大丈夫でしたが

これが外だったらと考えたら恐ろしいです。

 

まあ外ではできる限り手をつないだり

手をつないでなくても常に声をかけるようには

していますけど。

 

やっぱり買い物中はこちらも別のほうに

気が向いているのでこうなることが多いです。

 

それにしても双子の場合親が見えなくても

相棒も近くにいるのになぜ気づかないのでしょう。

 

しかも一人が走って行ったときに

もう一人は大抵何事もなかったような顔をしています。

 

性格が違う二人なのになぜこの行動だけは同じなのか

全くよくわかりません。

 

一応ママは黙っていなくならないから

ママがいなくても走らないでママを呼んでね。

と伝えているのですがそろそろ覚えてほしいです。

 

そういえば上の子三人の小さいときの話ですけど

近所の少し大きめのスーパーで買い物中

もしママとはぐれた時のお約束が

テレビと椅子がある場所があったので

そこで待ってたら絶対迎えに行くからというものでした。

 

そしたらある日買い物中に

三人にお菓子を選ばせていて私がそこを離れた時のことです。

もちろん子供達には声をかけていたのですが

戻るといません。

 

焦って探すと三人そろってお菓子を持って

椅子に座っていたのです。

 

一見かしこいのですがその椅子はレジの向こう側💦

 

それじゃあ万引きになってしまうでしょ!!!

 

慌てて清算しました(-_-;)

 

最初に迷ったときにどうするか

お約束していたのはよかったと思うんですけど

どこで間違えたのでしょう。

 

そんな子供たちももう大きくなって

迷ってもまあ自分でなんとかするでしょう。

 

双子は当分目が離せませんけど。


育児・子だくさん ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村