ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

ズボラスコッチエッグ

うちのダンナが好きなメニューに

スコッチエッグがあります。

 

スコッチエッグとは簡単に言うと

卵入りのメンチカツなんですけど

 

ズボラ主婦にとっては

かなりめんどくさい一品です。

 

だいたいメンチカツの具だけで

焼けばハンバーグになるのに

更に衣をつけるだけでも

めんどくさいのに更にそこに

ゆで卵まで投入するとは!と

いう感じですよね。

 

そう思うのは私だけでしょうか^_^;

 

だいたいうちは人数も多いので

作ると卵が余裕で1パックいります。

 

そんな我が家が昨日作ったスコッチエッグ

 

まずゆで卵を用意します。

(卵の下に軽くひびをいれて

ゆでるとむきやすいです)

 

ひき肉は鶏がおすすめです。

(合挽などは空気が入りやすいのか

ズボラ主婦が作るとひび割れることが

あるのですがなぜか鶏ひき肉で

ひび割れたことはありません)

 

ひき肉に玉ねぎのみじん切りを混ぜて

普通のハンバーグのタネをつくっても

いいのですがうっかり玉ねぎがなかった時に

試したのがキャベツです。

しかもズボラ主婦が使ったのは

キャベツの千切りのパックです。

(おまけでいうとコーンなども入っていました💦)

それを刻んで玉ねぎの代わりに入れました。

 

そうしてつくったタネを一応はがれないように

小麦粉をふりかけたゆで卵につけます。

 

そして普通は更に小麦粉→卵→パン粉を

つけるのですが

小麦粉も卵もなしでパン粉をつけるだけで

 

後は少ない油の中でコロコロ転がして揚げ焼き

でも十分にそれっぽくできます。

 

こんな手抜きですがみんな喜んで食べてくれますし

手抜きできたら食卓に上がる回数も増えるので

ダンナも喜んでくれているので

いいかなと思います。

 

 


育児・子だくさん ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村