ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

理想の幼稚園

幼稚園を選ぶ基準は人によってさまざまだと思います。

 

正直私は一番近くの幼稚園に上の子を入れました。

 

なぜなら基本的に足がないし兄弟がいることを考えると

遠くの幼稚園に通わすのが難しかったためです。

 

でも結果私にとってはとてもよい幼稚園だったし

双子たちも入れたいと思い今その幼稚園の

未就園児教室に入れているわけです。

 

その幼稚園の何がいいか?

 

そこはズボラならではかもしれませんが

行事が多すぎず少なすぎず

親ががんばる必要があまりない

ということです💦

 

園によっては行事が多く頻繁に幼稚園に

親が出向きまた行事ごとに親がいろいろ用意を

しなくてはいけなかったりします。

 

もちろんそういう幼稚園をあえて選ぶ方は

いいと思いますが私には無理です(-_-;)

 

他には最近はお勉強をたくさんしている幼稚園も多いですけど

そこはそんなにお勉強はしてる感じもなくて。

でも最低限はやってくれているみたいな感じでした。

 

実は私は一年間だけ幼稚園で働いていた経験があるのですが

そこはお勉強をけっこうしていました。

 

さらに行事などもかなり気合が入っていたので

とにかく毎日戦争のようでした。

 

もちろんだからといって子供たちが幼稚園を嫌がるとかはなく

一生懸命頑張っていましたし

頑張った分すばらしい成長ぶりです。

 

でも先生方は激務だから結婚してから続けることは

ほぼ不可能でした。

 

だから先生は10年くらいの主任が最年長で

あとは5年前後の先生方がベテランで

2、3年の先生でも一人前です。

 

その時はあまり何も思わなかったのですが

それっておかしくないですか?

 

もちろん幼稚園の先生は学校で勉強して

実習もして免許を持っています。

 

だから一年目といえど子供や保護者の方からしたら

先生です。

 

だけどやはり実際経験を積むことは必要ですよね?

 

そんな現場を考えると自分の子供は

ゆったりした園に入れたいと思っていたので

なおさらよかったと思ったのです。

 

しかしさらに私にとってはすばらしかったのは

未就園児の担当の先生の一人に声をかけられたのですが

 

「(三女)ちゃんお姉ちゃんに似てますね」

 

私はぼさーっとしてたので

「そうですか?」

 

と答えたのですが後で考えるとなんで

お姉ちゃんの顔知ってるんだ?

 

確かにこの幼稚園は長い間勤めている先生が何人か

いるのですがその先生は主婦をやっていて

去年くらいにこの幼稚園に来ましたと自己紹介を

していらしたので勝手にこの幼稚園では新人なのかなと

思っていたのですがもしやと思い長女の卒園アルバムを

見てみると

 

いました!

 

うちの子は三人とも持ってもらったことがなかったので

ピンと来なかったのですが名前を見ると

確かにほかのママたちから聞いたことがありました。

 

辞めたとの話も聞いていましたのでまさかその先生とは

思いませんでした。

 

ほんとボケてます💦

 

でもこれには私個人的には感激してしまいました。

 

結婚してからも続けられたり辞めた後も子育てが落ち着いてから

戻ってこれる職場とはなんてすばらしいのでしょうか!

 

ちょっとゆるいかもしれませんが子供には

のびのびしてもらいたいので私にとっては最高です。

 

幼稚園や保育所などは別に女性だけとは決まってませんが

女性がたくさん頑張っている職場です。

 

女性は結婚や出産によって仕事をあきらめなければ

ならないことも多いです。

 

どの職場でもが理想ですがまずはこういう女性が特に

活躍している職場では結婚や出産で

仕事をあきらめない職場をつくる努力をしていただきたいと

思います。