ズボラ主婦5人の子育て中

子供三人そこそこ子育て落ち着いたと思ったらまさかの双子の子育てをすることになった主婦の子育て日記です。

保育士問題

最近にかかわらずずーっと前からたびたび
問題になる保育所問題。

保育所の数も足りてないないらしいですが
保育士の数も足りてないらしいですね。

それで実は私一応保育士の資格もっているのですが
ほんとに持っているだけなんです💦

幼児教育科の短大を卒業して幼稚園に就職したものの
すぐに結婚のためにやめたので
幼稚園ですら先生やってましたというのも恥ずかしいレベルです(-_-;)

だけど正直子供は好きだし我が家は子だくさんでお金も
たくさんいるので働けるものなら保育所で働きたいと思っています。

でもなぜ働いていないかというと

まず第一に今働くには双子を保育所に預けないといけません。
でも基本的には仕事を見つける前に預けることは難しいです。

第二に保育所や幼稚園などの求人は基本的に長時間勤務が基本なので
やはり子育てをしながら働くのは難しそうです。

第三に短時間勤務の募集の場合は早朝か夕方か夜です。
やはり子供が小さいと無理です。

ということでなかなか勤めるのは無理じゃないかなあと思っています。

でも同じように資格があってパートのように働けるのなら
多少お給料が安くたって子供を預けて働きたい人はたくさんいるような気がします。

少なくとも資格を持っているけど活かしていない主婦は意外にいます。

そんな人たちも働いてる人や仕事を探している人などもいるけど
やはり労働条件が合わないので保育士を選ばないのでしょう。

もちろん今第一線で働いている方たちはもっと優遇されていいと思います。

お給料もですけど仕事量が多く責任が重すぎるので短時間パートの職員に雑用や
体力的なことを回していくというようにできないのでしょうか?

正職員とパートできっちり立場を分けたら

正職の人は仕事が楽になって
パートの人は仕事ができて

みんなハッピーというようにはなりません?

まあ現場を知らないおバカな主婦が思うことなので現実には
いろいろ難しいんでしょうか?

というかここまでくると主婦の妄想でしょうか?^_^;